家事を仕方なくいやいやするのか、楽しんでするのかは家で大きく変わることになります。

毎日、何かと忙しい中でも、さぼることが出来ないのが、家事になります。

少しぐらいはいいやで家事をしないと、少しづつの積み重ねで、段々と家の中が散らかることになりますし、いざ片付けるにしても決心が必要になりますし、時間もかかることになります。

毎日休むことが出来ない家事をいやいやするのと、楽しんでするのとでは気持ちも大きく異なります。

子どもの時に部屋が散らかっていると、「片付けなさい!!」と親に叱られてしぶしぶ片付けることになります。

片付けようと思っていたのに、親から叱られるとムカっときますし、やる気も半減することになります。しようと思っていることを言われると腹が立つものですからね。

「今しようと思っていた」なんて言葉を返すことになります。

叱られる前に片付けていたなら「キレイに片付けられたね。すごいね。ありがとう!!」となります。

言われてから片付けるのと、言われる前に片付けるのではお互いの感じることが全く違ってきます。

いわれてから片付けるのは、お互いが気持ちがいいことにはなりませんし、苛立ちさえ感じることになります。そんな気持ちでしぶしぶ片付けても気持ちがいいものではありません。

怒ったほうも、怒られた方ももやもやが残ります

怒られる前に片付けると、怒ることがないので、イライラもしませんし、片付けをして褒められると気持ちがいいものです。

日ごろからキレイにしようと心がけますし、何よりもお互いが不快な気分を感じることがないので、ストレスを感じることがありません!!

どちらがいいのかということは誰にでもわかりますが、それがなかなかできないから片付かないし、叱られてイラっとすることになります。

解決方法は片付けが楽にできる家に住むことです。

そんな家はどんな家なのか??

片付ける場所が決まっていて、あちらこちらに散らばってなくて、しかも収納に扉がない!!

床には何もない。

散らかり始めるのは、床の上に物が少しずつ陣地を占領していくことから始まります。

毎日の少しづつの積み重ねが、どんどんと膨らんで来るからです。

一度さぼるとそのつけが回ってきますし、いざ片付けるとなると、もの凄い時間がかかることになりますので、普段からもっとやっておけばよかったと思うのでしょうが、忙しい時間に追われて完璧にこなすことなんて出来ません!!

収納がまとまったところにあり、すべてがそこに片付けられると、出したものをそこに片付けるだけで家がキレイな状態をキープすることが出来ます。

しかも収納には扉がないので、どこに何を片付けるのかがすぐにわかりますし、使うときだってどこに何があるのかはすぐにわかります。

どこに何を片付けるのかというルールをつくることで、家族みんなが把握することが出来ます。

小さなお子様がおもちゃで遊んで部屋が散らかっても、片付けるおもちゃ箱があってそこに遊んだおもちゃを子どもが片付けるとができます。

どこに何をしまうかを決めることによって、家の中が片付くことになります。

自分で片付けができると、親からも褒められますし、自然と片付けることが身に付きます。

怒られてしぶしぶ片付けるのと、自分から片付けることが出来るのでは感じることが全く異なります。

片付く家には理由があります!!

 

もみの木の家をイベントで体感

藤田 泰弘

自分自身がもみの木の良さをお客様に伝えるためには、もみの木の家に住んで体感するために、自宅兼モデルハウスを建てました。
住んでみないと良さも分かりませんし、お客様に良い物だと言いきることが出来ません。
住んでみて一番驚いたことが家干しで洗濯物が乾く事です。
乾くとは聞いていたものの、住んでみて本当に乾くことに衝撃を受けました。普通の家とは次元が異なります。
住みだしてからの感動や発見が無茶苦茶多い家です。
言葉では説明できませんのでとにかく体感してください!!
いつでもWelcomeです!(^^)!

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがよくわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。
もみの木ハウス・ひょうご 資料請求

資料請求はこちらから

開催予定の見学会・イベント

【毎月開催】もみの木の家 勉強会

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・和歌山」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

Facebook:公式ページ
Facebook:個人
インスタグラム:個人

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・兵庫」で当社が紹介されました。