梅雨入りしました
近畿地方も梅雨入りして昨日の夕方から雨が降っています。
これから雨の日が続いてジメジメとして環境の中での生活になります。
梅雨の晴れ間は貴重な時間となります。
梅雨になると湿度が高くてジメジメ気分も上がりませんし、色んな所に暮らしづらさが出てきます。
湿度が高くなると、体感温度も高く感じます。同じ温度の部屋にいても、湿度の高い部屋にいるほうが暑く感じます。エアコンの設定温度もどうしても低くすることになります。ただでさえ、電気代が高いのに設定温度を下げるとよけに電気代をあげることになります。
普通の家では、湿度コントロールが出来ませんから、湿度が高くなるとそれに合わせて家の中の湿度も高くなりますからね(汗)
梅雨の時期に一番の悩みが洗濯物とカビではないでしょうか??
湿度が上昇して気温も、カビや菌が好む環境になってきますので、食中毒も増えてきます。
湿度と温度が、ちょうどカビや菌にとって最高の環境になってくるからです。
脱衣場や収納などの空気が、常に湿っているようなところにはカビが生えやすくなります。
窓を開けて換気をしても一向に改善されないことのほうが多い。壁の表面にカビが生えると、壁の内部から結露が起こって、表面に現れることになりますので、カビが目で見て確認できるところは、末期症状として表面に現れたことになります。
雨の日が続いて洗濯物が外に干せない。
洗濯物がたまりますので、洗濯物を家干しにします。家の中の湿度が高いところに洗濯物を干しますので、洗濯物も湿気を沢山含んでいますので、乾くわけがありません(汗)
それでも洗濯物は毎日出ますので、洗わずにはいられませんし、まとめてコインランドリーに行くなんて方もおられるでしょう。
コインランドーリーに洗濯物を持って行くのにも時間がかかりますし、洗濯して乾燥が終わるまでも時間がかかります。時間もそうですが、洗濯物をもっていかないといけないのもめんどくさくはありませんか??
梅雨になると何かと面倒なことが多くなってきますね。
もみの木ハウスに暮らすと、そんなことが全て改善されます。
もみの木が調湿してくれますので、家の中の湿度が高くて肌にまとわりついたり床がペタペタと足の裏に張り付く不快感が全くありません。
床はサラサラとして気持ちがいい!!
洗濯物も家干しで乾きますからね。
夜に干して朝には乾きていますし、家干し独特の臭いもしませんからね。
洗濯物で悩まされることが全くなくなります。一年中洗濯物は家の中に干しますので、天気を気にすることもなく暮らせます。今まで感じていたストレスから解放されます。
何よりも自分の時間を持つことが出来ますので、心にも時間にも余裕が生まれることになります。
もみの木ハウスでは、梅雨時期でも快適な暮らしになります。