資金計画は一番重要になります
資金計画は一番重要になると自分は考えています。
お金が決まらないことには何もかもが決まらないからです。
多くの方がお金の事が一番気になるのに、そこには触れようとは致しません。
日本人気質なのか、お金の話をするといやらしいと思われてしまうのが嫌と考えてしまう方多いのでしょう。
学校ではお金の事は教えてはくれませんし、親だって子どもにはお金の教育をしません。
何故なら親自身がお金の教育を受けてはいないから教えることなんて出来ません(汗)
それで、予算が決まらないからなかなか先に進んでいくことが出来ません。
プランを出して見積りをしての繰り返しで先に進むことが出来ないからです。
無駄な時間をお互いが過ごすことになります。
時間は無限でもありませんし、時給に換算するともの凄い金額になってしまいます。
お互いが頑張ってやっています。特、プランと見積りにものすごい時間を割いて仕事をしているつもりになっているだけで、何も決まらないのであれば、ものすごい時間の無駄遣いにしかすぎません。
最終的に予算が合わなくて無理ですになるとそれまでに費やした時間がものすごく無意味なものになってしまいます。時間を戻したくても戻すことはできません。
そうならないためにも、最初から予算が決まっていればどこにどれだけのお金を使うことが出来るのかが簡単にわかります。
総金額が決まれば、土地の価格と建物の価格とを合わせた金額になりますので、調整が出来ます。
住宅ローンを考えている方は、年収で大まかな金額をはじき出すことが出来ますので、家や土地を計画しやすくなります。そこがはっきりと決まらないことには前に進むことが出来ませんので、自分は金額が決まらないと何も出来ませんになってしまいます。
そうなって困るのは自分も困りますし、お客様も困ることになります。
お互いが無駄な時間を過ごすのが嫌なので、最初にお金の事を話することになります。
誰もが触れたくないことから解決していかないと時間だけが過ぎてしまうことを知っているからです。
最後には聞くことになりますので、それであれば早いほうがいいに決まっています。
プランだけが先走りして予算が伴わないと家を建てることも出来ませんし、またプランを変更しないといけなくなります。判断が遅くなればなるほど無駄な時間だけが過ぎていきます。
時間はお金と同じ価値がありますので無駄にはしたくはありません。
時間を無駄に過ごさないためにも資金計画は重要になりますので、自分はお金の話を一番にいたします。
決断も早くなりますし、何よりもお互いの時間を大切に使いたいですからね。