体感温度が変わると感じることも変わってきます。

表面の温度が同じでも、触れてみると感じる温度が異なることがあります。

同じ部屋にある物で、テーブルの天板が木で脚が鉄だと表面温度が同じでも、触ってみて感じる温度は全く異なります。

木の部分に触れると暖かく感じますが、鉄の部分に触れると冷たく感じます。

何故表面の温度が同じでもこのような現象が起きるのか??

熱伝導率によっておこる現象になります。

木は、熱伝導率が悪いので、素手で触れても体温を奪われにくいからです。

鉄は、熱伝導率がいいので、触れた箇所から熱を奪うことになりますので、触った手が冷たく感じてしまうことになります。

家の中で生活していると、熱伝導率の違うもので体感が大きく異なることになります。

鉄と木では明らかに体感が異なることは理解することが出来ますが、木の中でも種類によって熱伝導率が大きく異なることになります。

夏に、熱伝導率のいい木なら触れた瞬間にヒンヤリとして気持ちがいいと感じますが、冬だと体温を奪われることになりますので、冷たく感じてしまいます。

床が一番感じることになります。

直接足の裏が接する部分になるからです。

熱伝導率は、広葉樹と針葉樹によっても異なります。木が固い広葉樹は、熱伝導率がいいので、冷たく感じます。針葉樹は、木がやわらかいので熱伝導率が悪いので冬でも暖かく感じます。

木の種類によっても感じることも異なりますが、床材の表面に塗装をしてあるのか無いのかでも体感温度は変化することになります。

傷つき防止やワックス不要のフローリングの様に、表面がコーテイングされているものは熱伝導率がいいので、体温を奪われやすいので触れると冷たく感じてしまいます。

冬だと靴下を履いてなおかつスリッパが必需品になります。

その対策として床暖房やかマットを敷くことになります。

一番高価な床暖房は初期投資も高いですし、光熱費もかかりますので、かなり余裕のある方でないと故障したときにも、ものすごくお金がかかることになり費用がかさみます。

カーペットを敷くとダニの原因にもなりますし、掃除も大変になります。

自分たちが使用しているもみの木のフローリングは、一年中素足で暮らせる床になります。

針葉樹で熱伝導率が悪いのと、表面が凸凹加工してありますので、素足とフローリングの間に空気層が生まれます。暖かく感じますので素足で暮らせるフローリングになります。

使用する材料で体感温度が大きく変わります。

家は、快適に暮らせるほうがいい。体感しないとわからないことになりますが、真冬でも素足で過ごせる床と靴下にスリッパで過ごす床とではどちらがいいですか??

体感しないとわかりませんが、二つ並べて体感すると違いがものすごくよくわかります。

どちらがいいのかは体感しないとわからないですが、材料でも体感温度は大きく異なることになります。

もみの木の家をイベントで体感

藤田 泰弘

自分自身がもみの木の良さをお客様に伝えるためには、もみの木の家に住んで体感するために、自宅兼モデルハウスを建てました。
住んでみないと良さも分かりませんし、お客様に良い物だと言いきることが出来ません。
住んでみて一番驚いたことが家干しで洗濯物が乾く事です。
乾くとは聞いていたものの、住んでみて本当に乾くことに衝撃を受けました。普通の家とは次元が異なります。
住みだしてからの感動や発見が無茶苦茶多い家です。
言葉では説明できませんのでとにかく体感してください!!
いつでもWelcomeです!(^^)!

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがよくわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。
もみの木ハウス・ひょうご 資料請求

資料請求はこちらから

開催予定の見学会・イベント

【毎月開催】もみの木の家 勉強会

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・和歌山」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

Facebook:公式ページ
Facebook:個人
インスタグラム:個人

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・兵庫」で当社が紹介されました。