家が結露するのが悩みです。家が寒いに次いでよく聞く悩み事になります。

何故結露するのか??結露するとどうなるのか??

結露が原因でカビが生えることは誰でも理解していますが、それが原因でどうなるのかなんてことまでは理解していないほうが多いのではないでしょうか??

グラスに冷たい飲み物をそそぐとグラスの周りに水滴ができます。

グラスが冷やされて結露して水滴がグラスに付着します。

家の中に湿気が少ないと結露することはありませんが、生活しているといろんなところから水分が出ますし、人の体からも水分を放出し続けます。呼吸や発汗しますので常に水分を放出していることになります。

生活していても、お風呂からの湿気や料理をしても、水蒸気や油煙も出ますので家の中で湿気が沢山存在することになります。

湿度が低くなる冬の季節でも、家の空気が乾燥することで加湿器を使用するご家庭も多くなります。室内の湿度が下がるので強制的に湿度を上げることになります。湿度が上がった分、結露しやすくなることになります。

サッシの性能が悪いと結露の原因になりますし、お風呂からの水蒸気も脱衣場に結露をもたらす要因になります。

結露が家の中で発生するとカビにとって快適な環境になります。

カーテンや脱衣場などにカビが発生しますし、空気が動きにくいいタンスや家具の裏にカビが発生することになります。タンスなんて動かすことなんてほとんどありませんからね。

動かしてみると埃とカビの宝箱になっています。そんな空気を常に体内に取り込んで暮らすことになります。

カビが生えだすとカビを餌とするダニが増えることになります。

ダニが増えることで、ダニの糞が沢山出ますしダニを餌とするゴキブリもやってきます。

家の中で食物連鎖がおこることになりますよね。

カビの胞子やダニの糞を体内に常に取り込み続ける生活をすることになります。

こんな空気を吸い続けて生活すると、健康面でも良くないことになります。

突然アレルギーを発症することになったりします。

家にいながら快適に暮らすことできない。

家の中に湿度を調整してくれるものがほとんど存在しない(汗)

「自然素材なら調湿してくれるでしょう」と思われますが、湿気を吸ってもため込んだ水分を家の中の湿度が下がったけれど、空気中にため込んだ水分を放出することはできないものがものすごく多い。

湿度をコントロールするには家の中に使用する内装材がものすごく重要になります。

このことをよく理解して家づくりをしている人はものすごく少ない。木や自然素材を使っていればいいだろうと曖昧な考えの家づくりが主流になっているからです。

家の中に洗濯物を干すと湿気が上がって湿度の高いときには不快感がより一層増すことになりますし、湿度が上がることで結露の原因にもなります。

結露は家のにとっても暮らす人にとっても悪の根源となります。

そうならないためにも、結露をコントロールできる内装材で家を造ることが一番だと考えます。

ずっと快適に暮らすことができる家こそが、家族にとって一番いい家だといえます。

 

もみの木ハウス通信チャンネル

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

YouTubeやってます!!!

 

【もみの木の家】モデルハウス
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

モデル見学やってます!!予約受付中!!

 

もみの木の家をイベントで体感

藤田 泰弘

自分自身がもみの木の良さをお客様に伝えるためには、もみの木の家に住んで体感するために、自宅兼モデルハウスを建てました。
住んでみないと良さも分かりませんし、お客様に良い物だと言いきることが出来ません。
住んでみて一番驚いたことが家干しで洗濯物が乾く事です。
乾くとは聞いていたものの、住んでみて本当に乾くことに衝撃を受けました。普通の家とは次元が異なります。
住みだしてからの感動や発見が無茶苦茶多い家です。
言葉では説明できませんのでとにかく体感してください!!
いつでもWelcomeです!(^^)!

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがよくわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。
もみの木ハウス・ひょうご 資料請求

資料請求はこちらから

開催予定の見学会・イベント

【毎月開催】もみの木の家 勉強会

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・和歌山」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

Facebook:公式ページ
Facebook:個人
インスタグラム:個人

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・兵庫」で当社が紹介されました。