沢山の物から選ぶ

家を建てるのに、沢山の選択肢の中から一つを選ばなければなりません。
まず最初に、沢山ある建築会社の中から自分たちに合った会社を選ばなければなりません。今や沢山の会社であふれていますので、自分たちの理想の家を決めないといけません。
では、何処で決めるのかになるのですが、自分たちがこんな生活がしたいで決めるよりも、見た目やデザインで決める方が圧倒的に多い。
家の本質で決めているという方は、ほとんどいないのではないでしょうか??
家の性能や快適さは、暮らしてみて初めて分かるものになりますので、そこでの判断が実際のところは非常に難しいものになってくるからです。
見学会や一日の体験宿泊などでは、本当の家の事を判断するのは難しい。
だから、営業マンが良かったからで建築会社を決める人が多いのも、事実です。
家の本質で決めるのではなく、全く違うところで判断してしまうことになると、暮らしだしてから後悔いすることにもなりかねません。
会社ごとに売りがありますが、そこが何なのか??自分たちが暮らしたい家なのかをしっかりと見極める必要があると言いたいのです。
暮らしだしてから後悔しても、誰も責任を取ってはくれません(汗)
自分たちで決めたことになるからです。
建てる会社が決まってから、もっと決めていくことが沢山あります。
打合せがやって来ます。
家を建てるのに、プランから使用する物すべてを決めていかないと、家が完成することがありません。
時間を奪われることになる長い打ち合わせが、始まることになります。
これが建築業界の常識になっていますが、本当にいいものを提供しているのであれば、選択肢が無いのが当たり前になるのですが、そこにたくさんの選択肢があるのは、少しでも受注を沢山とりたいと願う会社の思惑が見え隠れしています。
お客様の要望を形にするスタイルを売りにしているのですが、実際には、本当にいいものが何かを提供している側が把握していないからになります。
だから沢山の物の中から一つを選択しないと、家が建たないシステムになっています。
あなただけの、オリジナルの家を提供しますになるのでしょう。
もみの木ハウスでは、家の仕様が明確に決まっています。
しかも使用する商品も決まっていますので、お客様に選んで決めていただく事がほとんどありません!!
打ち合わせ自体がほとんどない会社になります。
だから、建てるのか建てないのかの判断が非常に早い。お互いの時間を奪うことがありませんからね。
沢山の物の中から一つを選ぶ作業は、最初のうちは楽しいのかもしれませんが、だんだんと疲れてきて、楽しいはずの家づくりが苦痛に感じることになります。
幸せになるはずが、家族同士の意見が合わずに喧嘩になったりもしますからね(汗)
沢山の物の中から一つを選ぶ家づくりは、本質からかけ離れた家になってしまいます。












