これもいいですね!!
これもいいですね!!
色々と悩んでいるワードになります。
色んな物を見て、あれやこれやと気になって悩んでしまう。なかなか一つのものに決めることが出来ない。
沢山の種類があってその中から一つを選ぶのは、なかなか難しことになります。
服や靴を買うのにもたくさんあるメーカーを選択して、その中から沢山種類がある服や靴を、自分の好みで決めることになります。
服や靴は、デザインや見た目で決めることになります。とにかく自分が気に入って、欲しいと思って購入するからです。
服だとどんな素材で造られているのか??とか、靴だと履きやすさを重視して買います。なんていう方はもの凄く少ない。自分自身の好みによって決めることのほうが圧倒的に多いからです。
家の場合も同じになります。
使用する材料を決めるのに、商品の性能で決めるのではなくて、見た目重視になっています。
沢山の選択肢の中から、自分たちの気に入ったデザインのものを選ぶことになりますし、色も自分たちの好みの色を選ぶことになります。
家を建てるのにも、全てにおいて選択肢があるのが当たり前になっています。
誰もが自分たちが好きなもので建てることが出来ると思っていますが、そこには商品の性能を重視して選んでいるのではありません。
建材メーカーも、沢山の会社があり、各社がしのぎを削っています。
本来は暮らす人のための商品でなければならないものが、見た目や傷が付きにくいものより強いものなどへと移行していっています。
人工的につくられた新建材が普及しだしてから、沢山の種類のものが出回るようになって、お客様の好みに沿った家づくりへと考え方が変化していきました。
営業マンが家を売るスタイルが当たり前になってくることによって、素人が商品を売るころになりますので、素人でも売れるようにラインナップを増やすことによって、お客様の好みにを導いていくことで家が完成することになります。
「これもいいですね!!」と悩みながら決めることになりますが、最初のうちは楽しいのでしょうが、だんだんと打ち合わせの時間が、毎週のように続き、自分たちの時間を奪われてしまうことになります。
しかも自分たちで決めたものが、暮らしてみると自分たちのためにならない物ばかりを選んでいる。
新建材とビニールクロスで出来た家では、家は空気中に化学物質を揮発しますので、空気環境も決していいとは言えません。でもこのような家づくりが当たり前になっていて、誰もおかしいなんて思う事がないのが現状ですね(汗)
もみの木ハウスでは選択肢がありません!!
全てにおいて仕様が決まっているからです。
お客様ごとに使用するものを変えてしまうと、暮らしだしてからお客様ごとに感じることが異なってしまう家になるからです。
もみの木ハウスでは、暮らしている方が皆さん同じ事を言われます。
暮らしだしてから感じることや、生活スタイルが皆さん同じになります。
暮らす人のためになる商品を使って、空気環境がいい家づくりをしていますから、そこを優先すると、おのずと選択肢が無くなりますので、もみの木ハウスでは、「これもいいですね!!」が無くなります。