一年中常夏な家
もみの木ハウスに暮らしだしてから、感じることがあります。
季節感を全く感じることがない(汗)
日本には四季があって季節を感じることが出来るのですが、もみの木ハウスに暮らすと四季を感じることが全くありません。
一年中、常夏気分を味わって過ごすことになるからです。
ずっと家の温度が同じになっています。
家の温度がほぼ変わらないので、家で過ごす服装も一年中同じものになります。
自分の家での服装は、半そで半ズボンで一年中過ごしています。
しかも一年中素足で過ごしています。
家族も軽装でみんな素足で過ごしています。
それだけ家の温度が快適になっているからです。
家の温度がずっと一定になっていますので、服装だけではなく、一年中同じ布団で暮らせることになります。
季節が変わるごとに布団を出し入れすることもございませんし、布団を洗って片付けたり、布団を出して天日で干すなんてことを全くしなくてもいいですからね。
今まで当たり前にしていたことが、しなくてもいい事になります。
今まで当たり前にしていたことをしなくて済みますので、生活が楽になりますし、布団が一年中同じものになりますので、今まで季節ごとに必要になっていた布団が不要になります。布団を収納していたスペースも必要がありませんので、他の収納スペースを設けることも出来ますし、減らすことも出来ます。
布団を収納するスペースがもみの木ハウスに暮らすと不要になります。
常夏のような温度環境になりますので、もみの木ハウスでは、コンパクトなエアコン一台で快適に暮らせる家になります。
各部屋にエアコンが全く必要がない。
普通の家では、各部屋にエアコンが必要になるのですが、もみの木ハウスでは、コンパクトなエアコンが、一台だけで一年中快適に暮らせる家になります。
しかも家の中のどこに行っても温度差がほとんどありませんので、一年中素足で同じ服装で同じ布団で生活が出来るのです。
それを可能にするのには、全てにおいて仕様が決まっているからです。
断熱性能や気密性能も快適に暮らせるようになっていますし、サッシも性能を良いものを使用していますので、家の性能がいいから熱が外に逃げないようになっています。外の温度にも影響を受けにくい家づくりをしているので、それが可能になります。
一生暮らす家になりますので、快適で楽して暮らせる家がいいですからね。
苦労して暮らすのか、快適に楽をして暮らすのかでは、人生そのものが変わってくることになります。