衣替えの季節ですが
やっと涼しくなってきて、今まで半そでで生活していたのが、上着や厚手の衣類が必要になってくると、衣替えのシーズンになります。
今まで着ていた夏服を片付けて、冬服を出すことになります。
毎年、春と秋の二回衣替えをすることになります。
もみの木ハウスに暮らすと、煩わしい衣替えをしなくてもすみます。
タンスやプラスチックケースに詰め込んだ冬物を出して、夏物の衣類をそこに収納することになります。
急に寒くなると、慌てて厚手の服を引っ張りださないといけません。
逆に、急に暑くなったりするので、しまいこんだ夏用の服が必要になったりしますからね。
衣替えだけではなく季節が変わるごとに布団や家の敷物も変えないといけませんからね。
もみの木ハウスに暮らしだすと、衣替えや布団の入れ替えや敷物の交換など季節の入れ替えをすることが全くなくなります。
今まで当たり前にやっていたことが全く不要になります。
何故そんなことが可能になるのか??
まず衣替えになりますが、もみの木ハウスでは家族全員分の収納スペースがありますので、家族全員分の衣類がすべて1箇所に収納しています。なので、季節ごとに衣類を交換する必要がない。
もみの木には、調湿効果・消臭効果・抗菌作用・忌避効果などいろんな効果が付随していますので、大切な衣類に湿気でカビが生えることもありませんし、ニオイが衣類に付着することもありません。虫に食われることもありませんので、防虫剤を使用する必要すらなくなります。
もみの木は静電気を発しませんので、埃が溜まることもありません。なので、収納自体にも扉が不要になります。
もみの木ハウスでは、一年中家の中の温度がそんなに変化することがありませんので、一年中同じ服装で生活致します。
自分はもみの木ハウスに暮らしだしてから、半袖、半ズボンで毎日生活していますからね(笑)
一年中同じスタイルで生活できますので、一年中同じ布団で寝ることが出来ます。
季節が変わるたびに、布団を洗って片付けて、違う布団を出して干すなんてことが無くなりますし、ずっと同じ布団で暮らしますので、季節に応じた布団が不要になります。布団を入れておく収納も不要になります。
敷物自体がもみの木ハウスでは不要になりますので、季節ごとの交換もなくなりますし、バスマットやトイレマットや玄関マットなども全く不要になりますので、交換や洗濯することもなくなります。
季節ごとに交換しないといけないような面倒なことが、物凄く軽減される家になります。
家が変われば暮らしも変わる!!
衣替えの季節ですが、もみの木ハウスでは衣替えどころか季節に応じて替えるものが全くなくなります。
季節ごとに変えるのは季節を感じるグッズぐらいになります。