選択肢が無いからいいんです
もみの木ハウスでは選択肢がありません。
何故選択肢が無いのか??
仕様がすべて決まっているからです。
一からすべてを決めることが全くありません。
建てる家の仕様と、使用する内装材が、すべて決まっていますので、お客様が一からすべてを決めて下さいということが全くありませんになります。
もみの木ハウスで建てるのか??建てないのか??の判断が物凄く早い。
シンプルなので選択肢が無いからです。
では選択肢が沢山なるとどうなるのか??
会社都合での家づくりをしているからになります。
沢山の選択肢が存在するのは、幅広い客層をゲットするためになります。
価格帯によっても幅が持たされているのであれば、建てる家ごとに性能が異なる家になります。
使用によって家の価格は変化します。
性能住宅とそうではない住宅では価格も異なりますが、暮らしだしてからの快適さも価格に伴って変わることになります。
お客様の好みに合わせてではなくて、お客様の予算に合わせて家づくりをしていることになります。
もみの木ハウスでは、すべてにおいて基準が決まっています。
暮らす方にすべて同じ環境の家で快適に暮らして欲しいからです。
暮らしている方ごとに、暮らしてみた感想が異なるのであれば、快適に暮らせている家族とそうではない家族が存在することになります。
そうなると、もみの木の効果も最大限に引き出せる家と引き出せない家が存在することになります。造っている家が同じではないと、それぞれで感じることが異なってしまいます。
家づくりが、ぶれてしまわないためにも、仕様がすべて決まっています。
仕様がすべて決まっているので、打ち合わせという時間がほとんど存在いたしません!!
もみの木ハウスあるあるなのですが、決めることがありませんので、打ち合わせをする必要が無くなるからです。
よく打ち合わせがずっとあって大変だったなんて話を聞きますが、すべて決めないと家が建たないシステムになっています。
全てお客様の要望どおりに建てられるのが果たしていいものなのか??
初めて行った店で、イメージで自分好みのものを悩んで注文して、失敗したなんてことはないですか?迷ったら、その店のおすすめを聞いた方が間違いがない。
家づくりも本当はこうあるべきではないでしょうか??
家の価格や性能や暮らしてからの快適さなど、会社によって大きく異なっています。
家づくりの考え方でつくる家も変わります。
迷えば迷うほど家の本質からかけ離れてしまいます。
自分が今まで携わってきた家の経験と、もみの木ハウスに暮らしてしまうと、もう他の家には暮らせなくなってしまいます。
良い家に快適に暮らしてほしいからこそ選択肢が無い家づくりをしています。