家を建てるタイミング
家はいつ建てればいいのか??
子どもが小学校になるまでにと考える方も多い様ですが、家を建てようと動き出してから家が完成するまでには、相当な時間が必要になります。
今すぐに思いたってすぐには完成しませんからね。
すぐに住みたいと思うなら、選択肢は建売やマンションなります。すでに完成しているものが売っていますからね。間取りや立地さえよければすぐに購入することが出来ます。
完成したものを購入するので、そのままの引き渡しになります。なので、暮らしだしてからもっとよく考えて購入すればよかったと後悔することもあります。
家を建てるのにもお金が必要になってきます。
多くの方が住宅ローンを使って家を建てることになります。今は一番金利が安い時代ですからね。
8年前に日銀がゼロ金利政策に舵を切ってから低金利になっていましたが、もうこれからは少しづつ金利が上昇していきます。
とはいってもまだ昔に比べると金利はものすごく安い。この安いときにお金借りるほうがいい。
家を考えて建てるタイミングを考えていると、その間も段々と金利も上昇しますし、物価も上昇しています。家の価格自体もさらに高くなっていきます。
一度上がったものの価格は下がることはなかなかありません。
相場で変動するものは、価格変動を伴いますが、時代とともに乱こうかを繰り返しながら上昇していくことになります。
今の家の価格がこれから先を考えると一番の安値だといえます。
家を建てるのに住宅ローンを組むことになりますが、住宅ローンにも審査がありますので、健康状態や車のローン、携帯電話代の支払い忘れなどがあれば、住宅ローンも通らないこともありますから、銀行が融資できる条件を満たしていないと判断されると、家を建てることが出来ませんからね。
借金があると思うような金額が借りれないことが多いので、家を建てようと考える方は借金も整理しておかないといけません。
住宅ローンも、クリアーして家を建てるようになっても、土地探しや土地をみつけて家のプランを決めたりする間にも時間がかかります。建築確認がおりるまでも時間がかかります。やっと、工事着工になってから何か月も工期がかかりますので、家が完成して暮らすまで相当の時間がかかります。
ゆっくり考えている間に、住宅ローン金利と家の価格が上昇していきますので、思っていた金額よりも余計にかかることになります。
家を考え始めたのであれば、ゆっくりしていると後悔することになります。
少しでも早く行動することが得策と考えます。
家を建てようと考えた時が家を建てるタイミングになります。