パーツをとるのか性能をとるのか??
家を建てるときに、どこで判断するかで生活が大きく変わります。
一生暮らしていく家なので、ここを間違えてしまうと、一生後悔しながら暮らすのか、それとも、一生楽して快適に暮らせるかでは全く変わってしまいます。
家を建てるときに、いろんな選択肢があるから色んな家が出来るのであって、仕様がすべて決まっているのであれば、選択肢がそもそも存在いたしませんので、悩むこともありませんし、暮らしだしてからこれでよかったのだ!!としみじみと感じることになるでしょう。
そもそも選択肢があること自体どうなの??
もみの木に出会う前までは、自分もたくさんの選択肢がある家づくりをしていました。
「お客様に寄り添った家づくり」をしているつもりだったのですが、そこには予算があり、予算に合わせたり、「せっかくだから」ってことでパーツを追加するような家づくりをしていました。
結局のところ、決めて頂くのはお客様になりますので、予算に合ったものを勧めることになります。
そうなると、家自体の性能も家ごとに変わりますし、お客様ごとに暮らしてみての家の感想も十人十色になります。
「お客様ごとに合った家」
言葉はキレイですが、
お客様の好みや、価格でしか判断基準が無いということです。
一生暮らす家を、見た目の良さや、価格で判断すると快適に暮らせる家とそうでない家が存在することになります。
色んなことを勉強していくと、家は快適に暮らせるのが一番いい事になりますし、暑さ寒さを感じることなく暮らせるのが最低の条件になってきます。
そこにプラスして、空気環境がよい家ならなおさら良い。家事が楽になったり、など色んな付加価値が付随していくことによって生活が楽で快適に暮らせる家になります。
そこにたどり着くためには、仕様をすべて決める必要があります。
もみの木ハウスに暮らしておられる方皆さんが言われることが、同じになります。暮らして見て感じることが同じになるからです。
仕様がすべて決まっていますので、家の性能が違うこともありません。なので快適に暮らせる家になります。
お客様には家の性能についての知識があっても、この数値だからこれだけ快適に暮らせると思われがちですが、本当のところは暮らしてみないと分からない事になる部分も多い。
家は人生で一番高価な買い物になりますので、建ててから後悔する様な家であっては絶対にいけない。
失敗しない一番の近道は、建てて暮らしている方のお話を聞いて、暮らされている家を体感されることです。
友達でもなければ暮らしている家を見学することなんてほぼ不可能に近い。
片付けないといけませんし、プライベートに深く踏み込まれるので嫌だといわれる方も多い。
会社も暮らしている家を見せてもらうこともしないでしょう。
もみの木ハウスでは、お住まい見学会を開催いたしますので、暮らしている方の家を体感することが出来ますし、そこでお話も聞くことが出来ます。真実を垣間見ることが出来ます。
もみの木ハウスでは、OB様のご厚意で暮らしている家を見学させていただけるかたが多いです。それはなぜか。
それだけ、快適に楽して暮らしているからです。
パーツがどうこうというよりも、快適さを体感していただき、少しでも家づくりの参考にしていただけたらと思います。