家のプランだけを優先していませんか?
家を建てるのに、家のプランばかりを優先させていませんか??
建てる家の仕様がどうなのか??とか、耐震等級はどうなのか??とか長期優良住宅なのか??
家のプランやデザイン、それに伴う色ばかりに気を奪われることになってしまい、家の仕様はよくわからないまま建ててしまうと、暮らしだしてから後悔することになります。
「こんなはずじゃなかったのに」と、暮らしだしてから痛感することになります。
一生懸命決めたことが全く無駄になってしまいます。家の「本質」判断しないで、見た目を優先して決めた結果が、自分たちの生活を快適にするどころか、苦しめることになります。
今までたくさんの時間を割いてきた打ち合わせは、何だったのかと思うことになります。
お客様の予算によっても、家の仕様が変わる会社が多いのではないでしょうか??
選択肢がない会社なんてそうそうはありません。
選択肢が多ければ多い程、たくさんのお客様からの契約を結ぶことが出来ますからね。
建てる家の仕様が異なることによって、暮らしてみて感じることが異なります。
最高品質の家に暮らすと、快適に暮らせるのでしょうが、一番ランクが低い家に暮らすと、生活自体が今住んでいる賃貸と変わらなかったりそれ以下のこともあるそうです。
家の仕様の違いでどれだけ変化するのかなんてわかりませんし、そもそも新築なら性能はいいものと勝手に決めつけてしまうところもありますからね(汗)
性能を言われてもピンとこないのが事実です。
これから、性能住宅や家のメンテナンス、維持管理が楽に出来るようになる長期優良住宅になると、資産価値も上がって売却するときやメンテナンスナンス費用も安く抑えることが出来ますので、資産として残る家になります。
そこのところを理解しないで、家の予算だけで判断すると、建てて何十年かで資産価値が無くなってしまいます。そうなると我慢して暮らし続けたうえに、最後はお金も残らなくなってしまいます。
そうならないためにも、自分の家の性能をしっかりと把握してから建てることをお勧めします。すべて任せっきりの会社で建ててからよかっただといいですが、どこの会社も予算に合わせて家づくりをしてますから、後で知ってがっくりとうなだれるよりも最初に知っておくことが重要になります。
長い時間を使って、見た目を決める打ち合わせでは、家の性能を決めることはありません。
もみの木ハウスでは、仕様がすべて決まっていますので、家ごとに仕様が変わることがありません!!
家の性能を重視した家づくりをしているからです。なので、もみのハウスに暮らしているお客様は皆さん同じ事を言われます。
家は、デザインよりも、「本質」で判断するべきですね。