収納は後からは増やせない
生活してみて、収納が少ないから増やしてほしいと思っても後からは増やすことはできません!!
最初に必要な分だけ必要なところに収納を設けておかないと、収納が少ないと物があふれかえって片付きませんし、家が散らかることになります。
収納が少ないと、最初から予定されていない家具を購入することになります。
片付けるためには仕方がないのでしょうが、最初からそこに家具を置く予定ではなかったところに家具がくることになりますので、部屋自体も狭くなりますし、使い勝手も悪くなります。
想定していなかったものが、部屋の中に鎮座することになりますし、すべてをコーディネートしているところに、別のものが居座ることになりますので、家のバランスも悪くなりかねません。
後からものが増えることになるので、想定していなかったことになります。なので、何らかのストレスを感じながら生活することになります。
家具には、塗装に関しての規定がございませんので、家具の塗装が物凄くきつかったり、多くの化学物質を空気中に揮発することにもなりかねません。
買った家具が原因でニオイがきつく感じたり、ひどいときには、家具が原因で体調を崩すこともありますからね。
最初から収納が必要な分だけ必要なところにあれば何の問題も生じることがありません。
部屋ばかりを優先するあまりに、収納が少ないと本当に生活しづらい家になりますし、家が片付かないので、一生懸命片付けても家が散らかってしまうことになます。
生活が楽になるように家を建てたのが、逆に生活がしづらくなってしまうと、本末転倒になってしまいますからね(汗)
収納は、余裕をもって必要なところに配置しないと、どうしても収納が少なくなって他のところに支障が出ます。
そんなに荷物がないと思っていても、いざ荷物を運ぶと、収納スペースが足りないことのほうが多い。
自分の部屋だけでは衣類は片付けられませんし、季節ごとに収納ボックスに入れ替えて着る分だけを出す方も多い。
すべての物が見えるところにあると、衣替えをする必要もありませんし、それだけ多くの物を収納できるスペースがあるから出来ることになります。
もみの木ハウスでは、家族全員分の一年分の衣類を収納できるお着換えクローゼットがありますので、収納が少ないなんてことはありませんし、もみの木の消臭効果で衣類に臭いもつきません。忌避効果がありますので、防虫剤を置いておく必要もありません。
もみの木ハウスだから出来ることになります。
収納は最初に必要な分だけ、必要なところに配置しておかないと、暮らしだして生活しづらいく増やすことは出来ません。