高級な家と機能してくれる家どちらに暮らしますか??
高級な家と機能してくれる家どちらに暮らしたいか??
この質問だけで判断すると高級な家に暮らしたいと思う方が圧倒的に多いのではないでしょうか??
家の価格も高騰していますし、家そのものがすでに高級なものって感じになってしまっています。
家を建てたいけど予算が、、、、、
自分たちが払っていかなければなりませんし、この先金利が上昇するかも見通しがつきません。
円安の影響で、輸入材が高騰しています。ウッドショックが落ち着いたかと思うと、円安で価格が高騰して、家の価格が下がる見込みが全くありません(汗)
家そのものが高級品になってしまっています。
インフレもともなった物価の価格も上昇しています。建築資材もこの前値上げがあったと思ったら、また値上げのお知らせがやって来ます。これから先人件費も上がっていくと予想されますので、家の価格はまだまだ上昇する傾向になっていきます。
家を建てようと思っている人が、思いとどまることになったり、注文住宅から建売やローコスト住宅に移行することになってしまうと、暮らす家の性能が低くなってしまいますので、暮らして行くうえでも快適さは求めることが出来ない家に暮らすことになります。
高級な家は、そもそも使用しているもの自体が高いので、家の価格も自然たお高くなってしまいます。高級なものを使用して高価な家を建てても、コストが上がるだけで暮らしている人にとって、暮らしを楽にしてくれるものといえば、高級な全館空調であったり、高性能なキッチンであったり、ユニットバスであったりするのでしょう。
価格が高いので、オプション機能がたくさんついていますが、暮らしの根本が楽になるわけではありませんからね。
暮らす人が、健康に過ごせたり、家事が物凄く時短になったりすることの方にお金をかかることのほうが一生暮らしていくうえでは、有意義な意味のある投資だといえます。
見た目が高級で中身も高級になるのですが、暮らす人のためにアシストはしてくれませんからね。
価格の低い家もアシストはしてくれません。
一生暮らす家になりますので、一生快適に暮らすことが出来るほうがいいと考えます?
夏は暑く冬は寒い家に一生暮らすことになりますので、光熱費も自然と高くなってしまいます。高い光熱費を一生払い続けることになると、安く家を買っても何十年もすると、もっと性能がいい家を買うことが出来たぐらいのお金を支払うことになります。
そうならないためにも、暮らす人のために自動的に働いて機能してくれる家に暮らすことをお勧めします。
高級な家と機能してくれる家では、暮らしだしてからが大きく異なる家になります。