家づくりの流れ
もみの木ハウスでは、家づくりの流れが一般的な会社とは異なります。
建てるのか建てないのかの判断が早いからです。
予算が決まっていて、その予算内でいけるのか??いけないのか??の判断になります。
予算がいけるようであれば、家の金額を計算して土地の価格を決めることになります。
土地が決まっているのであれば、プランをつくって、お見積りをのせることで建てるか??建てないのか??の判断されることになります。
OKであれば進んでいきますし、NOであれば終了になります。
お互いの時間を拘束されることが少なくなります。時間は有限ですので、判断が早ければ早い程、拘束される時間がお互いに短くて済むことになるからです。
打ち合わせにかかる時間が極めて少ないので、時間を有意義に自分のために使うことが出来ます。
こうなるためには、最初にお金の事がはっきりとしていなければ、先には全く進めませんからね。
車のローンやカードローンがあると、住宅ローンの審査が通らない可能性もありますし、携帯代の未払いも審査に影響することになりますからね。
一度、自分がどれだけのお金が借りられるのかを審査してもらうことになりますので、銀行もビジネスなので
貸しだしたお金が回収できる方にしか貸し出ししてくれません。信用があるのか無いのかで判断していることになります。
健康状態も維持しておく必要があります。持病があるとお金を借りることが出来ないときもありますからね。そうなると家を建てることができません。
誰でも借りられるわけではありませんし、年収によって借りれる金額もかわってきます。
いくらでも収入があればいいのですが、そのような方はほんのごく一部の方になります。
予算が決まれば家と土地に金額が決まります。
もみの木ハウスでは、建物の価格を差し引いた金額で土地を探すことになします。
土地がある方は建物の金額だけになります。
予算が少ないと、家の大きさで調整することになります。家の大きさをコンパクトにすることで価格を下げることが可能になります。
仕様は全く同じになりますので、仕様変更での価格調整はありませんので、家の大きさで価格を調整することになります。
資金計画が決まって、土地が決まればその土地の上にプランを乗せることで、家の金額が出ます。
全ての金額とプランが決まって、後は建てるのか建てないかの判断となります。
OKであれば構造計算をして確認申請、長期優良申請がOKになると工事着工と進んでいきます。
工事着工になると4~5カ月で完成してお引渡しとなります。