ニオイがするのは空気が汚れているから
家のニオイがするのは、空気が汚れているからニオイがするようになります。
家のニオイの原因は、家具や新建材などの内装材や、ビニールクロスや体臭や化粧品類や調理から出るニオイなど様々なものがあります。
家のニオイは、室内の空気が汚れているサインになります。
気密性能がいい家が増えてくると、家の空気環境には気を付けないといけません。
性能が悪い家なら、隙間風が良く通って、家の中の空気を自然に入れ替えしてくれていましたが、その代わり家の中が寒い。暖房をガンガンにかけないと寒くていられませんからね。
快適に暮らせるようになった分だけ、家の空気環境に対する考え方は重要になってきます。
家の中の空気は入れ替わりにくいからです。
24時間換気でも2時間に一度家の空気が入れ替わる設計になっていますが、家の隅ずみの空気がすべてキレイに交換されるわけではありません。
タンスの裏側に溜まった湿気を、多く含んだ空気は、重くて床付近に停滞し続けることになります。クローゼットの奥や、押し入れの奥の方の空気は停滞し続けることになります。
押し入れやクローゼットは湿気でジメジメしていますからね。
家の窓を開けることなく、快適に暮らせる家ほど内装材に気を付けないと、新建材やビニールクロスから放出されて、化学物質が家の中に停滞し続けることになります。
家にいながら体調を崩してしまう事にもなりかねません。
家の空気環境が悪いことを気付くのが、家のニオイになります。
家のニオイは空気が汚れているサインになるからです。
多くの家では、空気環境を改善してくれる内装材が使われてはいません。
逆に、人の体に害があるとされるものは、揮発するものでつくられているほうが多いですからね(汗)
新築の乾いた鼻を衝くニオイも、空気中に化学物質が揮発したニオイになりますので、危険なかおりになります。
完成してから、ずっと汚れた空気を吸い続けて暮らすことになります。
水や食べ物は気にしている方も多いでしょうが、空気を気にしている方は少ないのではないでしょうか??
空気環境で健康状態が変化いたしますから、家にいるときぐらいはキレイな空気を吸って生活したいものですからね。
ニオイがするのは家の空気が汚れているからです。家の空気は内装材が変われば劇的に変わることになります。
気密性能がいい家ほど、内装材をより吟味して家づくりをするべきだといえるからです。
家を建てた後ではもうどうすることも出来ませんからね。
家のニオイは空気の汚れになるからです。