打ち合わせがほとんどありません
もみの木ハウスは打ち合わせの時間が物凄く短い!!
「打ち合わせなしで家が建つの~??」
首をかしげる方も多いのではないでしょうか??
普通では考えられない家づくりになっているからです。究極を追求するとこうなりますではなくて、いい家づくりを追求した結果、打ち合わせの時間が短くなってしまった。
が正解になります。
一からすべて決めていかないと、家は完成しないが今の建築業界の常識になっています。
それだけ選択肢がたくさん存在しているからです。
材料メーカーも、たくさんの種類の商品をラインナップしていますからね。
何百ページにも及ぶカタログが、商品のグレードごとに何冊も存在しますからね(汗)
沢山ある中から一つだけを選択することになりますので、打ち合わせの時間はおのずと長くなってしまいます。一つ一つ、つぶしていかないとゴールにはたどり着くことはできませんからね。
お客様の要望をかなえたいと表面上はなっていますが、いいものを勧めていると自負しているのであれば、選択肢がそもそも存在すること自体がおかしい。
建てている家にランクが存在しているから、決め事もお客様ごとに一軒一軒異なることになるからです。
仕様がすべて決まっていると決めることがほとんどありません。
決めるのはキッチンの色やユニットバスの色など一日で終了します。
もみの木ハウスでは、仕様がすべて決まっていますので、床材や壁紙などありとあらゆるものをすべて決めることが全くございません。
決めることがないと、わざわざ時間を割いて打ち合わせをする必要がありません。
選択肢がもみの木一択になるからです。
もみの木が暮らす人のために、自動的に生活が楽になるようにアシストしてくれますので、一番いい材料になりますので、自然ともみの木を使った家づくりになります。
仕様もすべて同じになりますので、もみの木ハウスに暮らしている方が、お話になるのが皆さん一緒のことになります。感じられることが皆さん同じになりますし、生活スタイルも同じになりますので、話される内容も同じなります。
快適な暮らしをしたいのか??自分の要望どおりの家に暮らしたいのかで、家の考え方や打ち合わせに割かれる時間が、大きく変わってくることになります。
最初の頃はワクワクしてくことになるのでしょうが、段々と決めることが増えてくるとうんざりし始めます。自分の時間を奪われることになるからですね。
長い時間をかけて打ち合わせをしてできた家が、失敗したってなることのほうが多い。
家は三回建てないと、理想の家はできないなんて言葉もあるぐらいですからね。
失敗したことを次に生かせる人なんてそう多くはいませんし、また同じ打ち合わせをして、自分の決めたプランやデザインの家に暮らすことになります。
打ち合わせがないということは、選択肢がないからになりますが、自分が自信をもってつくる家だけを建てると、選択肢と打ち合わせが無くなります。