人生の6割を家で過ごします
人生の6割を家で過ごすといわれています。
半分以上家で過ごすことになりますので、家の環境は重要であるといえます。
家が、一番落ち着ける場所にならなくてはいけないのですが、なかなか家にいてゆっくり過ごせているなんて方は少ないのではないでしょうか??
毎日、家事や育児、仕事などに追い回されて、ゆっくりと過ごす時間なんてありません。老後になって家の段差が気になるとか何かにつけて家が使い勝手が悪く感じると、些細な事で、ストレスを感じることになってしまいます。
家にいながらゆっくりできないとかストレスを感じてしまうのであれば、決していい家だとは言えません。
最近は、核家族が多くなってきて自分たちの時間を自分たちの好きなように過ごしていますが、やはり家に求めるものは、楽して快適に暮らしたい!!誰もが求めることになります。
思っているだけで実際はなかなか思うようにはなません。
人生の6割を家で過ごすことになりますので、毎日体内に取り込む空気はキレイなほうがいいですよね。口から体内に摂取する食べ物や水になど、健康に気を遣いますが、生まれてからずっと呼吸し続けて、体内に取り込んでいる空気については気にする人は少ないのではないでしょうか??
室内の空気を気にしているって方は、空気清浄機を使用しています。空気清浄機だけでは家の中全体の空気をすべてをきれいにすることなんて到底できません。
埃が舞っている空気を体内に取り込んで生活しています。
家自体が空気を浄化してくれるものではありません。
新建材やビニールクロスといったものから、常に空気中に化学物質が放出され続けています。
家の気密性も近年よくなってきていますので、家の中の空気環境を考えた家づくりをしないと家にいながら体調を崩してしまうことになりかねません(汗)
住んでいる家が原因で、家族が病気になるなんて考えたくもないですが、現実に突然起こりうることになります。
毎日綺麗な空気を吸って生活したいと思ってもどうすればいいのかわからない!!が本音になります。
気をつけることは、新築のニオイがする家は避けることです。新築のニオイは鼻をツ~ンと突く乾いた空気になります。新建材やビニールクロス暮らすなどから出た化学物質のニオイになります。
空気を浄化することはおろか、空気中に化学物質を放出していますから、抵抗力が弱まった時に病気として出たり致します。
もみの木ハウスでは、もみの木とオガファーザーで家づくりをしています。空気環境のことを一番に考えるとそこに行きつくからです。
玄関を開けたときのニオイはほんのりと甘いもみの木の香りがいたします。
ずっとこの香りに包まれて生活することになりますので、家で過ごす時間が落ち着いた空間へと変化することになります。