家を建てるときに収納は多ければ多いほうがいいといわれますが、必要なところに必要な分だけあればいいのです。

必要なところに必要な分だけは家族ごとに異なりますし、どれだけあればいいのかの判断がつきづらいことになります。

基本的な収納は、各部屋にクローゼットがあり、階段下の収納やパントリーぐらいですべての収納には扉がついています。扉を無くしてしまうと、埃や色んな家のニオイに悩ませることになりますので、扉なしの収納は考えることがないいですし、イメージもなかなかわきにくいものになります。

適材適所に収納を持ってこようとすると、プランを相当強引にしなければなりません。

一般的に家のど真ん中に収納を持ってくると、生活がしづらい。家の真ん中は家族が集うリビングでしょうが、家づくりの中心から離れることはありません。

常識から逸脱しないと快適には暮らせないことになりますが、常識から逸脱してプランをうまく機能させるためには、家の性能や内装材もしっかりと考えないと、大胆なプランが全く機能することなく撃沈することになってしまいます。

家のど真ん中に収納を持ってくると、キッチンからの油煙などが衣類にしみ込むことになりますし、家のど真ん中での収納は、窓も設けるとこともできませんし壁や棚に囲まれることになりますので、湿気がこもることになります。扉を配置することでよけいに使い勝手が悪くなりますし、カビが生えやすい環境を作り出すことになります。

使用している材料が調湿しないからです。除湿剤を置いて湿気をとるような家では衣類もカビ臭くなりますし、収納自体が湿気ることになります。

何もかもがうまく機能しないことになります。

我が家では、家のど真ん中に収納を配置しています。家族全員分の衣類やカバンその他もろもろをすべて収納できます。隣にLDKがあり反対側に部屋があります。ど真ん中にあるセンター収納は扉も全くありませんし、となりに室内の洗濯物干場がありその隣に脱衣場と、お風呂が並んで配置してあます。

脱衣場で洗濯をして、そのまま室内物干しに洗濯物を干して、乾くとそのまま着てもいいですし、隣接するセンター収納に片付けるだけで洗濯物の家事も終わります。洗濯物が途中で脱線して家が散らかる事もありません。

回遊導線になっていますので、慌ただしい時間でも回避して渋滞することがない。

もみの木に「消臭効果」や「調湿効果」があるから可能になるプランになります。

自分の家で実証済みなので、カビが生えたり衣類にニオイがうつることも全くありません。

静電気を発しませんので、埃も引き寄せることがありません。我が家ではセンター収納に猫4匹分のトイレも置いていますがニオイも致しませんからね。

色んなとことが可能になるから、あると便利なところに家族が必要なだけ収納を配置することが出来ます。いくらここにもってきたくてもそれを許さない家の事情が存在するのが一般ですが、湿気の行き場所やニオイ対策などすべてを考えないとプランだけで進んでしまうと、しっぺ返しを食らうことになります。

収納は必要な分だけ必要なところに。は、すべてをクリアー出来る家だからこそ可能なことになります。

 

もみの木の家をイベントで体感

藤田 泰弘

自分自身がもみの木の良さをお客様に伝えるためには、もみの木の家に住んで体感するために、自宅兼モデルハウスを建てました。
住んでみないと良さも分かりませんし、お客様に良い物だと言いきることが出来ません。
住んでみて一番驚いたことが家干しで洗濯物が乾く事です。
乾くとは聞いていたものの、住んでみて本当に乾くことに衝撃を受けました。普通の家とは次元が異なります。
住みだしてからの感動や発見が無茶苦茶多い家です。
言葉では説明できませんのでとにかく体感してください!!
いつでもWelcomeです!(^^)!

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがよくわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。
もみの木ハウス・ひょうご 資料請求

資料請求はこちらから

開催予定の見学会・イベント

【毎月開催】もみの木の家 勉強会

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・和歌山」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

Facebook:公式ページ
Facebook:個人
インスタグラム:個人

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・兵庫」で当社が紹介されました。