お金の事を知らないと不安しかない
今まで生きてきた中でお金の事を教えてもらったことがありません。
お金の話を避ける傾向になります。
これから一生にどれだけのお金が必要になるのか??
安心して暮らせるのか??
退職してから2000万円必要??
色んなことを考えても、ベストな解決策を誰もがわかりませんし、教えてもくれません。
学校ではお金の授業はありませんでしたし、社会に出てからも教えてなんてもらえません。
貯金が全てだと考える方が多いですが、今の低金利時代では貯金をしていてもお金を増やすことはできません。
自分の若いころは貯金をしていても利子が良かったので確実に増えていました。
自分の親の時代では10年貯金していると倍になったといっていましたからね。
それに、お金を借りると利子が高くて家を建てるのには、まずお金をためて頭金を支払って少しでも借入額を少なくするのが当たりまえでした。
今は、時代が変わり低金利になりました。頭金をためるよりも手持ちのお金を残して借りられるだけお金を借りる選択肢が出てきました。
何も知らなかったら金利が高かった親世代では、少しでも頭金を入れえて家を建てるようにと言いますが、今は時代が大きく変わっています。
お金の事を知らないと、ただただ不安でしかない(汗)
自分がどれだけお金が借りることが出来るのかで建てられる家も決まってきますし、車やカードローンがあったりするとお金が借りられないことにもなりかねません。
携帯電話もローンになりますから、支払いが滞っていたりするとお金を借りることが出来ないことにもなりかねません。
自分がどれだけお金を借りられるのかも重要ですが、家を建てようと思うのであれば、自分の借りているお金も整理しておかないと、借りられないなんてことにもなりかねませんからね。
お金が借りられても支払いが何十年も続きますので、長い人生の中でお金が必要になることも出てきます。
人生設計もしっかりと立てておかないと、どのタイミングでどれだけのお金が必要かなんてわからないからです。
これがどれだけのお金があれば十分暮らしていけるということがはっきりとわかると、お金の不安が解消されることになります。
そうなると、家にどれだけのお金をかけても大丈夫な金額が算出されることになります。金額がわかればそこに合わせた家づくりをすればいい。
そうなると予算オーバーになることもなくなることになります。
家を建てるのに何が一番心配なのかとなるとお金が一番の心配事になります。
お金の事が解決すると、不安が大きく取り除かれることになります。
一番の不安はやっぱりお金の事になりますからね。