頑張らなくてもいい家
年末に近づいてきました。あと何日かすると今年も終わります。
大掃除に追われている方も多いのではないでしょうか??
普段できない所をまとめてしようとするので、時間もかかりますし、体も疲れてしまいます。
そんなに掃除をしなくてもいい家なら、年末に慌てて大掃除をしなくても済みます。
普段から頑張っておけば楽なことは知っていますが、時間に追われていてなかなか普段からすることはできません。
ではどうすればいいのか??
掃除を頑張らなくてもいい家に暮らすことになります。
掃除をしないで暮らせる夢の様な家はありませんが、少しでも楽になる家に暮らすことがいいといえます。普段していることで、家が片付くのであれば年末に気合を入れて頑張る必要もありませんからね。
掃除が楽に出来て自然と片付く家に暮らすことで、年末の大掃除を大きく軽減することが出来ます。
毎日の積み重ねで家の中もだんだんとほこりが溜まってきますし、散らかってきます。
塵も積もれば山となる状態になってしまいます。家の中が散らかるとなかなか片付けることが出来ませんからね。
家の中に障害物がたくさん存在すると、障害物をクリアーして掃除をしたり片付けることになりますので、時間と労力を沢山奪われることになります。
床がバリアフリーであったり収納の扉が無かったりすることで、掃除や家事に奪われる時間が軽減されることになります。
部屋ごとに段差があると掃除をするのにもしづらいですし、扉があると物を片付けるときに開ける動作と閉める動作が伴うことになります。ひと手間ふた手間が余分にかかることになります。
もみの木は、静電気を発しませんので埃を引き寄せることがありません。
普段から掃除機だけで綺麗になりますし、家具の裏にも埃がたまらない。
静電気を発するプラスチック製品に埃が付着していますので、それをふき取るだけで家の中がキレイになります。
もみの木ハウスでは収納しているものを一目で見つけることが出来ます。扉がないのできちんと整理整頓して片付けるようになりますので、普段から片付く家になります。
窓も一年を通して開けることがほとんどありませんし、窓も気密性能の高いコンパクトな窓になっていますので掃除も楽にすることが出来ます。
普段の家事を普通にこなしているだけで、自然と片付く家になります。
家の性能で家事を頑張らなくてもいい暮らしができます。
少しぐらいさぼっても全く問題にはなりません。普段、掃除や片付けが苦手だと自分に言い聞かせてしまっている方でさえ問題ありません。
家事が苦手なのは、家の性能によるところがほとんどになります。