家に求めるものはいろいろありますが、家族が安全に暮らせる家が家に求める一番のことになります。

予期せぬ時に災害は襲ってきます。

家族を災害から守るためには、家は災害に耐えることが出来るものを建てておかないと災害時に路頭に迷うことになります。大切な家族を災害から守ることが出来ないとつらい思いを持ち続けたままずっと暮らすことになります。

2025年に木造住宅の基準が変わることになります。

今まで構造計算をしなくてもよかった木造建築物が構造計算が必要になってきます。

そうなると家の性能が数値として見えてきます。

いい加減な家は建てることが出来なくなります。

しっかりとした会社しか残らなくなるのではないでしょうか??

家の性能は命にかかわることになりますので、いくら良くしてもこれでもう安心だということはありません!!

いつ大きな災害が起こるかはわかりませんからね。

耐震等級は、1~3まであって耐震等級3が一番厳しい基準になっています。阪神淡路大震災の1.5倍の揺れに耐えらてるようになっています。

耐震等級3でも家のバランスも重要になりますので、家には重心と剛心があり、この距離がちかければ近い程、揺れに対して家が強いことになります。

バランスがいい家だといえます。

片足立ちをして体感が悪いとすぐにふらついて、長い間片足で立っていることが出来ませんし、体感がいいと長い間立ち続けることが出来ます。

家も同じで、家のバランスが良ければ安心して暮らせることが出来ます。

偏心率で家のバランスを判断することが出来ます。

国の定める基準は0.3以下ですが自分たちが建てているイノスの家では0.2以下になっています。

より厳しい基準で家づくりをしています。

耐震等級3の長期優良住宅になりますので、一番厳しい基準をクリアーした家を造っています。

そこに制振ダンパーをバランスよく配置しています。

ここまでしても絶対に大丈夫ということは言えませんが、していることによって安心した暮らしを手に入れることが出来ます。

そこまで気を遣って家づくりをしていない方も多いのかもしれませんが、自分たち家族が暮らす家の性能は知っておくべきです。

大きな災害が起きたときに、少しでも被害が軽減できるような家に暮らすことが一番重要になるのではないでしょうか?

家の強さは災害が来たときにしかわかりませんが、最近、地球温暖化などの影響で大きな台風やゲリラ豪雨などによる被害も増えています。

南海トラフ大地震も近い将来起こるといわれていますからね。

安心して暮らせる家を建てることが家族の笑顔につながります。

藤田 泰弘

自分自身がもみの木の良さをお客様に伝えるためには、もみの木の家に住んで体感するために、自宅兼モデルハウスを建てました。
住んでみないと良さも分かりませんし、お客様に良い物だと言いきることが出来ません。
住んでみて一番驚いたことが家干しで洗濯物が乾く事です。
乾くとは聞いていたものの、住んでみて本当に乾くことに衝撃を受けました。普通の家とは次元が異なります。
住みだしてからの感動や発見が無茶苦茶多い家です。
言葉では説明できませんのでとにかく体感してください!!
いつでもWelcomeです!(^^)!

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがよくわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。
もみの木ハウス・ひょうご 資料請求

資料請求はこちらから

開催予定の見学会・イベント

【毎月開催】もみの木の家 勉強会

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・和歌山」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

Facebook:公式ページ
Facebook:個人
インスタグラム:個人

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・兵庫」で当社が紹介されました。