もみの木って、日本の建築では使われることが少ない!!

もみの木と聞いても、一番皆さんが思い浮かべるのが、「クリスマスツリー」になります。

そのもみの木を使って、家づくりをしている会社はほとんどありません。

日本の林業でメジャーな木は、杉やヒノキになりますからね。

戦後植林されて、たくさんの杉やヒノキが山には植えられています。春には、スギ花粉やヒノキ花粉で悩まされる方も、多いのではないでしょうか??

花粉でアレルギーを引き起こします。仕事をしていて、杉の木を切ると、切ったひっこを吸い込んで鼻が出たり目がかゆくなる方もいますからね(汗)

アレルギーを引き起こす原因になります。

ヨーロッパでは、昔からもみの木はクリスマスツリーとして使われています。

冬に湿度が下がって、ウイルスが活発に活動しますので、風邪などひきやすい環境になります。もみの木には、「抗菌作用」がありますので、昔から、もみの木を家の中にクリスマスツリーとして飾るようになったといわれています。子どもや家族を守るための、先人の生活の知恵ですね。

ドイツに研修旅行に行った時に、ホテルやお店の中には生のもみの木が、クリスマスツリーとして飾ってありますからね。町のいたるところで、もみの木が売っていますからね。

日本では、もみの木は、塔婆や絵馬にもみの木が使われています。

かまぼこの板も、もみの木でできています。もみの木には抗菌作用、調湿効果がありますので、適度に湿気を吸収してくれますし、衛生面にも抗菌作用があるので、昔から使われてきました。

最近では、タンスの引き出しに使われることが多い。

昔は桐の木だったのが、もみの木が多く使われているようですね。もみの木の忌避効果があるからです。大切な衣類を虫から守るようにとですね。

日本でも、もみの木は身近なところで使われていますが、なかなか馴染みがありませんし、加工されたもみの木を見ても、これがもみの木だとはわかりません。プロでも何の木か見ただけではわからないほうが多い。

もみの木には、たくさんの付加価値がありますので、暮らす人に恩恵を与えれくれる木になります。今まで自分自身たくさんの木を使ってきましたし、見てもきましたが、もみの木ほど効果を発揮して、人の体に害がない木はありません。

自動的に空気をきれいにしてくれたり、消臭してくれたりといろんな機能がもみの木にはありますので、もみの木ハウスに暮らすと、今までの生活から180度大きく変わることになります。

沢山のメリットがある木なので、使わない方がおかしいと思いますが、杉やヒノキの様に生産量が圧倒的に少ないですので、たくさん流通することがありません。

年間に建てることが出来る棟数も、限られていますからね。認知度も低いことになります。

一般的に、「もみの木」と聞いて思いつくのが、「クリスマスツリー」になるからです。

だから、よく聞かれるのが「もみの木ってあのもみの木ですか??」になります。

 

もみの木の家をイベントで体感

藤田 泰弘

自分自身がもみの木の良さをお客様に伝えるためには、もみの木の家に住んで体感するために、自宅兼モデルハウスを建てました。
住んでみないと良さも分かりませんし、お客様に良い物だと言いきることが出来ません。
住んでみて一番驚いたことが家干しで洗濯物が乾く事です。
乾くとは聞いていたものの、住んでみて本当に乾くことに衝撃を受けました。普通の家とは次元が異なります。
住みだしてからの感動や発見が無茶苦茶多い家です。
言葉では説明できませんのでとにかく体感してください!!
いつでもWelcomeです!(^^)!

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがよくわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。
もみの木ハウス・ひょうご 資料請求

資料請求はこちらから

開催予定の見学会・イベント

【毎月開催】もみの木の家 勉強会

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・和歌山」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

Facebook:公式ページ
Facebook:個人
インスタグラム:個人

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・兵庫」で当社が紹介されました。