もみの木ハウスでは、ビニールクロスを使いません!!

普通の家では、一番沢山使われているの、、ビニールクロスになります。

大手ハウスメーカーからローコスト住宅に至るま、、多くの住宅会社で選ばれている内装材になります。

何も考えることなく、ビニールクロスが当たり前だと思っている方が多いのでしょう。

体の体調を崩してしまった方とか、アレルギー体質の方とか、健康住宅に関心がある方などは、ビニールクロス以外の内装材を探したりされますが、多くの家ではビニールクロスが一般的な内装材になっています。

ビニールクロスをなぜ使わないのか??

答えはビニールクロスが、空気を汚すからです。

ビニールクロスは、可塑剤と言うプラスチックを紙のように柔らかくする化学物質を入れて、施工性を高めています。

ビニールクロスに入っている可塑剤には、色々な化学物質が投入されていますので、その含まれている化学物質が空気中に揮発されることになります。

ビニールクロスには、色んな効果がついているものが沢山出ています。

防カビとかですね。

カビを発生しない様にしやすくする薬品が入っているからです。

普通の物ではカビが生えることになるのでしょうが、それでも湿度が高く、カビが好む温度になると、カビは生えます。

生えるのを抑制するのにも化学物質を放出させて、カビが生えるとカビの胞子が空気中に大量に放出されることになります。

そんな空気を家にいる間中、常に、体内に取り込んで生活することになります。

これが一生続くことになりますからね。

ビニールクロスが汚れてきて、リフォームで貼り換えることになります。

ビニールクロスからビニールクロスへの貼り換えになりますので、家の空気環境は変わることはありません。

何度リフォームしても、空気環境は改善されることはありません。負のスパイラルが続くことになります。

ではなぜビニールクロスの家が多いのか??

施工が楽で、コストが安く抑えられることになるからです。

建築コストが高いハウスメーカーでも、ビニールクロスは当たり前になっていますし、ローコスト住宅でもビニールクロスが当たり前になっています。

昔の家の様に気密性能の低い家で、隙間風で家の中の空気を入れ替えすることが出来るのならいいのですが、最近の家は高気密の家が増えてきています。

高気密になればなるほど、家の中の空気環境を考えた家づくりをするべきだと、自分は考えています。

24時間換気では2時間に一度、家の中の空気が入れ替わる計算でつくられてはいますが、家の中の空気がずっとキレイな状態ではありません。

湿気を含んだ重たい空気や家具や家電の裏に溜まった空気などは、そのままの場所に居座りますからね。

気密性能が上がった家で、ビニールクロスを使うことは、もみの木ハウスでは全く選択肢にございません。ビニールクロスは、張替え頻度も高くなりますので、家のメンテナンスにもお金が沢山掛かることになりますからね。

 

もみの木の家をイベントで体感

藤田 泰弘

自分自身がもみの木の良さをお客様に伝えるためには、もみの木の家に住んで体感するために、自宅兼モデルハウスを建てました。
住んでみないと良さも分かりませんし、お客様に良い物だと言いきることが出来ません。
住んでみて一番驚いたことが家干しで洗濯物が乾く事です。
乾くとは聞いていたものの、住んでみて本当に乾くことに衝撃を受けました。普通の家とは次元が異なります。
住みだしてからの感動や発見が無茶苦茶多い家です。
言葉では説明できませんのでとにかく体感してください!!
いつでもWelcomeです!(^^)!

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがよくわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。
もみの木ハウス・ひょうご 資料請求

資料請求はこちらから

開催予定の見学会・イベント

【毎月開催】もみの木の家 勉強会

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・和歌山」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

Facebook:公式ページ
Facebook:個人
インスタグラム:個人

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・兵庫」で当社が紹介されました。