時間に余裕が出来る家
毎日、時間に追われた生活をしていませんか??
朝起きて食事の支度をして、洗濯を回しながら子どもを起こして、ご飯を食べさせて、学校へ送り出す。
終わった洗濯物を干して、食事の片づけをして自分の身支度をして会社に出勤する。
家に帰ると、子どもたちが散らかし放題で片付けないといけないし、帰宅前には夕食の買いものや子どものお迎えなどもあったりします。
干した洗濯物を取り込んでたたんで片付ける。
夕食の準備に、お風呂掃除など生活していると休むことも出来ずに、絶えず動き続けることになります。誰にでも少しはゆっくりしたいと思う事もあります。
時間は有限ですし、常にお金が発生することになります。
仕事に行って働くと賃金を稼ぐことが出来ますが、家事はいくらやっても賃金が発生いたしません。
それよりもさぼっていると、段々と家の中が散らかってきますし、家族から文句を言われることもあるぐらいです。
夫婦共働きの世帯が増えてきていますが、家事の分担の比率はどうしても奥様のほうがまだまだ圧倒的に多いようですね。
自分の家でも、妻のほうが遥かに家事はしてくれていますし、家にいる時間も妻のほうが遥かに長いです。
家事とは認識されることのない家事も、世の中にはたくさん存在いたします。何もかもを含めると仕事をしている時間よりも長く動いていることになるのかもしれませんね。
休みも日でも溜まった家事や、家の掃除洗濯物や布団を干したりと何かとすることが沢山あります。
生活しているうちにこれが当たり前になっていませんか??
生活に慣れてしまってはいませんか??
誰もが当たり前でさぼると家の中が散らかるってことぐらいの認識で、生活しているのではないでしょうか??
家事を楽して暮らしたいと家を建てるときには必ず考えて家づくりをすると思うのですが、根本的な家事が楽になる家はそうそう存在いたしません。
そうしたいのであれば、家政婦さんを雇うことが一番になるのでしょうが、今まで自分の知る限り家政婦さんはTVだけの世界だと思っているぐらい、家政婦さんがおられる家はお目にかかったことがない。
家事が楽になる家にはどんな家なのか??
家自体が自然に家事をアシストしてくれる家になります。
自然と片付く家であったり、掃除が楽だったり、洗濯の家事がものすごく時短よりもさらに短縮されたり、家のメンテナンスが楽だったりと様々あります。
あったらいいなドラえもん!!
ではなく、家によって大きく変わることが出来ます。
もみの木ハウスに暮らしだすと、そこをものすごく体感することが出来ます。
家事にとられる時間が少なくなると、自分の時間が増えることになります。
自由に使える時間ができますからね。
時間に余裕が生まれると、心にも余裕が生まれることになります。