今年の夏は電気代も急上昇
今年の夏は例年以上に暑い!!
日中は外に出ることを控えて家の中で過ごすことが多くなります。
子どもたちも夏休みで虫取りをしたり、外で遊ぶ光景さえ最近では見る機会も少なくなりました。
一日中家の中で過ごしたりすることになると、家の中ではこの夏はエアコンなしでは過ごすことが出来ません。
一日中付けっぱなしになります。
そうなると電気代がものすごく高く
請求書を見てびっくりしたしまった方も多いのではないでしょうか??
光熱費もすべてにおいて上昇していますので、急激な値上げで家計を圧迫していませんか??
少しでも安く抑えたいとこまめに付けたり消したりしたり、我慢できるだけ我慢したり、家族が同じ部屋で過ごすようにしたりと、いろんな対策をしてもそんなに安くはなりません。
それよりも我慢して熱中症になってしまっは、節約した意味さえなくなってしまいます。
光熱費が安くなるかならないかは家の性能によるところが全てになります。
家の性能が悪いと、冷房を利かしても冷えた空気が逃げたり、温められたりして家の中の温度が上昇してしまいます。そう寝ると設定温度を下げて一層冷えるようにします。
冬になると逆で設定温度を高く設定することになります。
エアコンをより一層聞かそうとすると光熱費も高くなります。
車の運転も同じで、急加速したり、エンジンの回転数を上げると燃費が悪くなって燃料代も自然と高くなってしまいます。
光熱費は暮らしだしてから気付くものになります。
今まで住んでいた家とそんなに変わらないのであれば、性能が低い家になります。
自分自身の体験になりますが、もみの木ハウスに暮らしだしてから光熱費が以前まで暮らしていた家と比べると、ものすごく安くなった。
安くなるとは聞いていましたが、本当に差が大きく出るのかは信じがたいものがありました。
一番よく違いが出るのが夏と冬になります。我が家ではエアコン一台で一年中過ごしています。
一台だとエンジン全開でフル稼働させないと賄えないとか、危機が悪くてすべての部屋をカバーしきれないとお思いの方もおられるでしょうが、設定温度を夏は高くして、冬は低くしていても快適に暮らせることになります。
光熱費が安く抑えることが出来ます。
請求書を見てびっくりすることもありません。
春や秋でも窓を開けることもありません。家の中の温度が安定していますので窓を開けて風を抜くことさえしなくてもいい。
花粉や汚れた外気を家の中に取り込むこともなくなります。
色んな意味で生活が楽になります。
光熱費が安く抑えることが出来ると、エアコンを付けっぱなしを気にすることもありませんし、怒ることもなくなります。
何よりも他のことに回せるお金が出来ることになります。