今年の夏も暑い!!
今年の夏も暑くなりそうです。ではなくてものすごく暑い!!
各地で気温が軒並み上がっています。
外に少しいるだけでも汗が噴き出してきます。夏は窓を全開にして風が通るようにしていても、外の温度が高くなった空気がぬるだけになりますので窓を開けていても外の温度より家の中が、陰になっているぶん、少しマシなだけで、じっとしていても汗が体からにじんできます(汗)
家を留守にしていて夕方に帰ると家の中が外の気温よりも高くなっていることさえあります。
熱帯夜で25℃より気温が下がらずに、そこの日中の強い日差しで家が温められることによって、家の中の気温が上昇することになります。
玄関を開けると熱波がものすごい勢いで襲ってきます。
家全体が温められていますのでエアコンをフル稼働させても部屋の温度はすぐには下がることがありません。急速冷房に扇風機を回して暑さをしのぐ家の中に入ってからより一層汗をかくことになります。
メインのリビングだけを冷やしても他の部屋も温まっていませので家でん体を冷やそうとすると各部屋のエアコンを付けないといけません。そうなると
寝る前には部屋を冷やすことになりますので、使用する電気代は各部屋ごとに使う家だともの凄く高くなります。
電気代もものすごく高騰していますので請求書が届いてびっくりします。
想像はしていたけどそれ以上になっていることもありますからね。
開けてびっくりしてがっかりすることになります(涙)
家に家族全員が寝るときには各部屋でエアコンを稼働させることになります。
家で何台ものエアコンが稼働いたしますので、自然と電気代も高くなりますし、外もヒートアイランド現象で気温が下がらずに熱帯夜が続くことになります。
寝苦しい夜が続いて、熟睡することができずに疲れが溜まって夏バテになってしまいます。
ペットを飼っておられる家では一日中エアコンをかけることになりますので、電気代も高くなってしまう話もよく聞きます。
家言いながら熱中症になりますからね(汗)
熱中症に注意してくださいとニュースでも言っていますし、携帯にも熱中症に注意するようにと表示されますからね。
のどが渇いていなくてもこまめに水分補給をするのと、エアコンをかけて快適な温度にしておくことが重要です。
高気密高断熱の性能がいい家が増えてきたとはいえまだまだエアコン一台で過ごす家はもの凄く少ない。全館空調になると大きなエアコンが必要になりますので、初期投資や各部屋に引き込む配管費にもコストがかかることになります。使わない部屋まで涼しくなります。
もみの木ハウスではエアコン一台でワンフロアーを快適な温度にすることが出来ますので、快適に一年中暮らせる家になります。
それも家全体の大きさのエアコンではなくて、30坪の家だと6畳用のエアコン1Fと2Fに一台づつで快適に暮らすことが出来ます。
電気代もものすごく安くなります。請求書が来て電気代にびっくりしたなんてことが無くなりますし、エアコンをこまめに切る必要も、我慢することさえなくなります。
安全で快適に暮らせる家がいいですからね。
建てる会社によって家の考え方が大きく異なります。
建てた家でどんな暮らしをしたいかで建てる家も大きく変わることになります。