住宅ローンをどう考えるか??
家を建てようと考えると最初にすることは何だと思いますか??
どこの会社で建てるのかを一番に考えて、自分たちに合った会社の家を見学するなどしてから、スタートするのが一番多いのではないでしょうか??
デザインや気に入った会社で決めてからよりも一番心配なのは、お金の事だと自分は考えています。一体いくら自分たちがお金を借りることが出来るのかを知らないままでいると、プランが決まって見積りを見て予算オーバーってことになると、もの凄く無駄な時間を過ごしたことになりますし、ものすごい夢を見ていたことになります。
建てれるってことしか考えることはできないですし、そこで現実を知ることになると家づくりもワクワクしません。
そうならないためにも、自分はまずお金の事が一番重要なことだと考えています。
お金の事が解決しないと安心して前に進むことも出来ませんし、不安のまま進むのも先の見えない暗闇を進むようなものですからね(汗)
家を建てるのにほとんどの方が住宅ローンを組まれます。
固定金利は少し上昇しましたが、今はまだ超低金利時代といえます。
なので、現金で頭金をためてからではなくて、今自分の手持ち資金は使わずに全て住宅ローンで支払うほうがお得になります。
なかなかこう考える方は少ないのではないでしょうか??
少しでも住宅ローンを安く抑えようと考えてしまう。普段使うお金と比べると金額の桁もものすごく変わりますので、やはり少しでも安いほうがいいと考えてしまいます。
今は、低金利時代なので、ローンを組んで頭金を入れずに手元に現金を残して、ゆっくりと住宅ローンを支払っていく方が得策だといえます。
手元に現金があると、いざまとまったお金が必要になった時でも慌てることなく対応することが出来ます。
昔の様に金利が高い場合だと、頭金を入れて少しでも借入金額を下げる事のほうが得策でした。
金利が高いときは、貯金もしているだけで勝手に利子がついてお金が増えていましたが、今は貯金をしていても利子はほんのわずかで、そこに二割の税金がかかりますので、お金を増やすことは難しい(涙)
利子が高いときには、10年貯金していると金利で倍になるくらいでした。そうなると金利も高かったので、少しでも借入を少なくして、家を建てるのが自分たちの親の世代では当たり前でした。
現在は、時代が変わり住宅ローン減税もまだ13年控除がありますので、たくさん借りて控除を多く受けるほうが遥かにいいのです。
貯金をしているよりも、お金を借りて控除してもらう額のほうが遥かに大きくなるからです。
だから、借りられるのであれば、多く借りるほうが控除額も多くなります。
昔と今とでは住宅ローンの考え方も大きく変わっています。
金利が変われば、考え方も考えないと損をすることになります。
住宅ローンの組み方でも、支払う金額が大きく変わりますので、そこを考慮して建てるのが損をしない家づくりになると考えます。
だから自分はお金の事をすっきりとさせてから、安心して家づくりをすることが一番だと考えています。
損をしない家づくりは誰でも気になることですからね。
毎週水曜日お金のイベントやってます!!