家を建てるのに、何十年も先のことを考えて建てないと、今の現状で建てると後悔することになります。

家を建てようと考えたときに、どうしても何十年も先のことを考えて建てる方は少ないです。今の家族構成や子どもがもう一人欲しいのでその家族構成での家づくりを考える方が多い。

家族構成はずっと今の現状のままではありません。

子どもが大きくなると、家を出て自分の家庭を築くことになります。早ければ進学で高校を卒業したら家を出て帰ってこないほうが多い。

そうなると、家で暮らすのは夫婦二人だけになります。

子育てする期間は、家を建ててから一生そこで暮らす期間を考えると、もの凄く少ない期間になります。そう考えると、大きな子ども部屋も不要になりますし、最後には物置としてぐらいにしか機能しない部屋になります。

家は建てて終わりではありません。

ずっとお金がかかることになります。

最初は新しいので、何もお金がかかることはありませんが、家はだんだんと傷んできます。

そうなるとメンテナンスが必要になります。

ずっときれいな新品の状態ではないですからね。

一番良く目立つのが外壁です。十年を超える頃から、外壁がだんだんと傷んでいるのが目立つとひっきりなしに外壁の工事をしませんか??と営業マンがやってきます。

次々にやってきますので、家のメンテナンスをすることになる。

そこにはたくさんのお金がかかることになります。

お金の必要な時に余計に出費がかさむことになります。

家を建てて十何年かするころは、子どもが大學に進学しているのと同じころが多い。お金が必要な時にまだ余分にお金が必要になるケースがものすごく多い。

そのへんのことも考えた人生設計をしっかりとして、家づくりをしないといけません。将来のことも考慮してしっかりと計画性を持った家づくりをするべきですね。

外壁のメンテナンスの事を考えると、10年でメンテナンスが必要な家と、30年間メンテナンスが不要な家とでは家にかかるお金がものすごく差が出ることになります。

30年間メンテナンスしなくていい家では、1回のメンテナンスでまた長く暮らせることが出来ますしが、10年でメンテナンスしないといけない家なら、30年の間に3回も家のメンテナンスをしなくてはいけないことになります。

メンテナンス代に3倍もの費用が掛かることになります。

他にも長い間暮らしていると、修繕をしないといけないところが出てきます。

長く快適に暮らせるには、メンテナンスが楽にできる家を建てることが一番だと考えます。

長期優良住宅にすると、メンテナンスも楽にできますし、性能保証もついてきます。

お金が高くつくということで、長期優良住宅はちょっと・・・と考える方が多いようですが、ずっと暮らす家だから安心して暮らせるほうをお勧めします。

家は今の現状で建てるのではなくて、長いスパンで考えることが後悔しない家づくりに繋がります。

 

藤田 泰弘

自分自身がもみの木の良さをお客様に伝えるためには、もみの木の家に住んで体感するために、自宅兼モデルハウスを建てました。
住んでみないと良さも分かりませんし、お客様に良い物だと言いきることが出来ません。
住んでみて一番驚いたことが家干しで洗濯物が乾く事です。
乾くとは聞いていたものの、住んでみて本当に乾くことに衝撃を受けました。普通の家とは次元が異なります。
住みだしてからの感動や発見が無茶苦茶多い家です。
言葉では説明できませんのでとにかく体感してください!!
いつでもWelcomeです!(^^)!

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがよくわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。
もみの木ハウス・ひょうご 資料請求

資料請求はこちらから

開催予定の見学会・イベント

【毎月開催】もみの木の家 勉強会

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・和歌山」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

Facebook:公式ページ
Facebook:個人
インスタグラム:個人

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・兵庫」で当社が紹介されました。