もう我慢なんてする必要がない
光熱費がものすごく高くなって家計を圧迫しています。
請求書が来てビックリ!!することないですか??
いきなりの高額請求がやってきます。光熱費を払わなかったら、供給がストップしてしまいますので、高くても支払うことになります。
原油価格の高騰や円安の影響など、様々の事で光熱費はどんどん上昇しています。
これからもっと暑くなります。
地球温温暖化の影響などで、年々地球の平均気温が上昇していて南極の氷も解けています。
地球環境も変化しています。
これからまだまだ夏は暑くなるのではないでしょうか??
年々夏の気温が上がっていますからね(汗)
夏が暑くなると家電店が喜ぶことになります。
今までエアコンは、家に一台からだんだん家の中で幅を利かせるようになって、各部屋に一台が当たりまえになりつつあります。エアコンがない部屋では、我慢をするか扇風機の生ぬるい風で過ごすことになります。近頃では家にいて熱中症になるぐらいですから、命の危険にもさらされることになります。
古いエアコンだと、電気代が高くつくので最新型の省エネエアコンを買い替える方が多い。
電気代も相当節約になるといっていますが、家にあるエアコンを全て新調すると、もの凄くお金がかかることになりますし、メインの一番よく使うエアコンを変えても、他の部屋で古いエアコンをフル稼働すると電気代がそんなには安くならない。
いずれにせよ、光熱費が高いとということで、窓を開けてしのげるだけしのいで、ぎりぎりまで我慢する方向に舵をとったご家庭もあるでしょう。
どこまで我慢できるか根性比べになると熱中症のリスクも上がります。
真夏に、家に帰宅すると家の中が灼熱地獄で、エアコンをMAXでフル稼働させてもなかなかすぐには温度は下がりません。
汗をかきながら、洗濯物を取り込んだりと家事をしなければなりません。
首に巻いたタオルが離せなくなる。そのタオルも汗ですぐにベタベタになる(汗)
家の性能が良いと、このような生活からおさらばできます。
断熱性能がいいと、家の中の温度変化が少ない。朝家を出て、夕方に家に帰っても、家の中が蒸し暑くなくエアコンをかけるとすぐに快適になる。しかも急速冷房することなく、設定温度を高めにしておいても良くエアコンが効きますので、電気代も安く抑えられます。
気密性能がいいと、冷やされた室内の空気が逃げることもないので、快適に暮らせる家になります。
しかも、エアコンが一台で快適に暮らせる家なら、エアコン代も安く済みますし、何よりも電気代が安くなりますので、光熱費が抑えられることになりす。
一生払っていく光熱費が安くなればなるほどうれしいと感じます。
誰でも高いよりも安いほうがよいですからね。
月の差額が大きくなると、もの凄くよかったと思います。
これが1年、5年、10年、、、、、、、となるともの凄い金額になります。
そこを考えると、家を建てるときに、家の性能に初期投資しておくことが不可欠になります。
最初にお金を払って、一生快適に暮らすのか、あとあと、出費が多くなって、一生我慢しながら生活を送るのか自由ですけど。
もう我慢なんてする必要がない家に住むほうが健康で幸せに暮らせることになります。
一生払うお金で考えるとどちらが得になるかですが、メンタル面でも健康面にも影響してきますね。