家事は時間が命
家事は一日の内で、ものすごく時間をとられることになります。
しなくてはいけない家事は家事として名前がついていますが、それ以外にも目には見えない家事。
家事とは呼ばれないものが、生活しているうえではたくさん存在いたします。
家事はいくら時間をかけてもお金が手に入ることはありません(汗)
仕事なら給料であったり時給や日当でお金になりますが、家事にかける時間はものすごく多いのにお金にはなりませんが、重労働です。
最近ではお掃除専門のビジネスさえありますから。それを頼むのであれば、自分でしようとなるのでしょう。
家事は朝起きてから寝るまで何かとしないといけません。しないと家の中がだんだんと散らかりだしますし、衛生的にも良くなくなってきます。
洗濯物がたまって、汗をかいた洗濯物をそのままにしておくと臭いもしますし、湿気を沢山含んでいますのでカビの原因にもなります。
洗濯物を取り込んでたたんでも、片付けずにそのまま置いておくと、掃除をするのにも障害物になってしまって、掃除をかけるのにも動かさなくてはならずに手間がかかることになります。
お掃除ロボットで、留守の間掃除をしてもらう家では、床の上に障害物が存在するとそこは避けて掃除をすることになりますので、掃除ができない場所が増えることになります。
食器も後で洗おうとそのままにしておくと、家の中に臭いが広がります。普段の忙しい時間に、まだ時間が必要になってしまいます。
そのほかにも、買い物や散らかった部屋の片づけや、子どもの寝かしつけなど家事には含まれないようなこともたくさん含まれることになります。
家事は休むことが出来ない家庭での一番重要な仕事になります。
お金が出るのであればもっとやる気は出るのでしょうが、明日に持ち越しできる事も自分の家だから出来ることになります。
お金にならないことが家の中で沢山ありますので時間をそこに奪われることになります。
昼間は働いて帰宅しても家事があると疲れていても休むことが出来ません。子どもが小さいと余計に休むことなんて出来ませんからね(汗)
そのような家事が減る家に暮らせるならものすごく楽になるとは思いませんか??
基本的な家事は変わることはありませんが、その家事も時間が大幅に短縮されるとか目に見えない家事がしなくてもよくなる家に暮らすと、時間に余裕が生まれることになります。
時間に余裕が埋められると、自分の時間が持てることになります。そうすると自分のために使う時間が出来ることになる。子どもとの遊ぶ時間も増えることになりますので家の中に笑顔があふれることになります。
家事はいくらやっても直接お金にはなりません。でも家事にかかる時間は何十年も続けていくとなると相当の物です。時間は有意義に使いたいですね。