ハイブリットと普通ではどちらを選択しますか??
ハイブリットな家とそうでないい家ではどちらを選択しますか??になるんですが。
地球温暖化の影響などから、温室効果ガス削減のために、電気自動車やハイブリット車が沢山出ています。
毎日の走行距離がものすごく走るのであればハイブリッド車のほうが燃費もよくなりますし、燃料代も安く抑えることになります。
毎日、車に乗ることもなくて、走行距離もそんなに乗らないというのであれば、普通の車のほうがいいですね。
ハイブリット車になると最初に本体にかかる費用が高くなります。
初期投資に費用が掛かることになりますが、走行距離が長くなればなるほどお得になっていきます。普通の車は最初に購入費は安いですが月々の燃料量代が高くつきます。何年も積み重なっていくともの凄い金額になってきます。
一方ハイブリット車のほうは、最初に支払った金額こそ高いものの、走行距離が長くなればなるほど毎月の燃料代が安く抑えることが出来ますので、長く距離を乗れば乗るほど普通の車よりもお得に乗ることが出来ます。
家の考え方も同じになるのですが、家の場合ではもっと他にもメリットがあることになります。
最初に性能のいい家を建てると、光熱費が安く抑えられることになります。
性能がいい家では、家の中の温度の変化が少ないので、家に帰って暑くて急送冷房をしなくても普通に暮らせることになります。
各部屋にエアコン一台が普通の家の考え方ですが、ワンフロア一台のエアコンで賄える家であれば、光熱費もものすごく安く抑えられることになります。これが一生暮らしている間中続くことになりますので、そこをよく考えると家を建ててから支払う金額も大きく差が出ることになります。
光熱費も原油価格の高騰や円安の影響などで、ものすごく上がっています。
家の性能で光熱費も、ものすごく変わることになります。
他にも外壁や使用するる内装材において同じことが言えます。
安い商品を使うと早くにメンテナンスが必要になってきます。
傷むスピードが商品の価格によって異なるからです。
良いものはやはり長持ちいたします。
外壁では10年でメンテナンスが必要になるものと、30年間メンテナンスが不要なものとでは、後々メンテナンスにかかる費用はものすごく変わることになります。
30年間で3回メンテナンスが必要になると、一回の工事に200万円かかったとします。3回メンテンンスすると600万円かかることになります。
良いものを使っていて、メンテナンスが一回の家とでは400万円物差が生まれることになります。
そのほかにも光熱費でも大きな差額が出ることにあります。家の中のリフォームする期間も、短期で必要になりますのでそこでも早くにお金が必要になります。
そこを考えると性能が低い家に暮らすと、もの凄く損をしていることになるとは思いませんか??
他にも性能がいい家だと一年間快適に暮らすことが出来ます。
沢山のメリットの方が多いことになりますが、最初の金額だけで判断してしまうと快適な暮らしを放棄してしまうことになります。
快適で豊かに暮らせる家を建てておくことで、将来安心して暮らせることになります。
何十年も先のことを考えて家は判断すべきですね。