家を建てるのにはたくさんの専門職があります。

大工一人では家を完成することなんて出来ません!!

昔は大工と左官で家が完成していましたが、今ではすべてが分業になって専門業者で各パートごとに分かれています。専門業でビジネスとして成り立つことになるからです。

お客様からすると、建築会社が全てやってくれるものと思ってらっしゃる方も多いと思いますが、実は会社社員なんて現場での作業員は現場監督ぐらいで、職人を抱えている会社はほとんどいない。よくいても大工さんぐらいしかいません。

もの凄い業種の数が、一軒の家を建てるまでに関わることになります。

お客様が工事中に各業者に出会うことはめったにないでしょう。

建築現場では会ったとしても、大工さんやクロス屋さんになります。家の進捗状況を見に行ったときに、一番長く現場にいるのが大工さんになり次に長くいるのがクロス屋さんになります。

他の業者さんは、設計士さん、基礎屋さん、シロアリ屋さん、サッシ屋さん、サイディング屋さん、屋根屋さん、板金屋さん、電気屋さんや水道屋さんなど、様々な職業の方が家が完成するまでに携わっています。

こんなにたくさんの方がって思われるかもしれませんが、もっと細かくなるとユニットバスやキッチンの施工業者さんも入りますので、ものすごい数の業者になることになります。

これを順番に段取りしていくのが現場監督になるのですが、たくさんの棟数を建てる会社は同じ職種でもたくさんの業者が存在することになります。下請け業者ってやつですね。

自分たちの仕事だけ終わればそれでいい考えの職人や会社も多い。分業制のサガですね(汗)

沢山の数の職人が入りますので、いい職人もいれば良くない職人もいることになります。

現場での当たりはずれが出ることになります。いい職人に当たればラッキーとなります。でも職人の技術の世界は見た目で判断しにくいものになります。

自分たちは、すべての工事において業者が決まっていますので横のつながりがしっかりとしています。

お互いがどうしたらここがうまくいくのかとか、工程の流れに合わせて仕事をしていますので、業者間の意思疎通ができています。仕事がキレイで流れもスムーズに進むことになります。

お互いが協力し合ってリスペクトして信頼しているからこそ出来ることになります。

自分だけよければそれでいいでは現場はうまく進みませんからね。

信頼しあえるものがあるからこそ、しっかりとした仕事ができることになります。

横のつながりは大事ですね。

 

 

もみの木の家をイベントで体感

藤田 泰弘

自分自身がもみの木の良さをお客様に伝えるためには、もみの木の家に住んで体感するために、自宅兼モデルハウスを建てました。
住んでみないと良さも分かりませんし、お客様に良い物だと言いきることが出来ません。
住んでみて一番驚いたことが家干しで洗濯物が乾く事です。
乾くとは聞いていたものの、住んでみて本当に乾くことに衝撃を受けました。普通の家とは次元が異なります。
住みだしてからの感動や発見が無茶苦茶多い家です。
言葉では説明できませんのでとにかく体感してください!!
いつでもWelcomeです!(^^)!

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがよくわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。
もみの木ハウス・ひょうご 資料請求

資料請求はこちらから

開催予定の見学会・イベント

【毎月開催】もみの木の家 勉強会

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・和歌山」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

Facebook:公式ページ
Facebook:個人
インスタグラム:個人

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・兵庫」で当社が紹介されました。