最近、あちらこちらで地震が起こっています。

地震はいつ起こるかなんて誰にも分かりませんし、どこで起こるかも分かりません。

突然ですがで起こるのが地震になります。

いきなり突然やってきますからね(汗)

備えあれば憂いなしと言いますが、予期せぬ大地震で家が崩壊してしまうと、一番大切な家族を守ることができなかったとしたら一生後悔し続けることになります。悔やんでも悔やみきれないことになります。

もっと地震に強い家を建てておけばよかったと。建てた建築会社も何も言ってくれなかったではどこに怒りをぶつけたらいいのか分かりません。

そうならないためにも、耐震等級3の家を建てる事が絶対条件だと自分は考えています。

耐震の等級で一番厳しいのが耐震等級3になります。

耐震等級3プラス制振ダンパーをバランスよく配置することによって、大きな揺れにも耐えることができる家になります。

安心の上にさらに保険をかけた家になります。

そこから、偏心率を国の定める基準値よりも更に厳しくすることによって、家が安定して大きな地震にも強い家になります。家の重心と剛心が近くにあると、家のバランスがいいことになりますので地震に強い家になります。

家の重心と剛心の距離が遠ければ遠いほど、家のバランスが悪くなりますので、地震で家が崩壊するリスクが高くなることになります。

耐力壁がバランスよく配置されていないと、耐力壁のないところが少ないところや、大きなサッシが配置されている面が大きな地震の時に、ウイークポイントとなって崩壊へと繋がることになってしまいます。

崩壊してしまったではすみませんし家族が下敷きになったら命の危険にもさらされることになります。

そこを重要視した家を建てることによって、安心して暮らすことが出来ます。

家は安全なものが絶対に良いと考えます。どれぐらいの大きな地震が、いつどこで起こるかは分かりませんから、念には念をかけておくに、こしたことはないといえます。

安心して暮らせることが、地震から家族を守ることになります。

大災害に強い家に暮らすことで、財産と家族を災害から守ることが出来る一番の近道になるといえます。

 

 

 

藤田 泰弘

自分自身がもみの木の良さをお客様に伝えるためには、もみの木の家に住んで体感するために、自宅兼モデルハウスを建てました。
住んでみないと良さも分かりませんし、お客様に良い物だと言いきることが出来ません。
住んでみて一番驚いたことが家干しで洗濯物が乾く事です。
乾くとは聞いていたものの、住んでみて本当に乾くことに衝撃を受けました。普通の家とは次元が異なります。
住みだしてからの感動や発見が無茶苦茶多い家です。
言葉では説明できませんのでとにかく体感してください!!
いつでもWelcomeです!(^^)!

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがよくわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。
もみの木ハウス・ひょうご 資料請求

資料請求はこちらから

開催予定の見学会・イベント

【毎月開催】もみの木の家 勉強会

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・和歌山」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

Facebook:公式ページ
Facebook:個人
インスタグラム:個人

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・兵庫」で当社が紹介されました。