家を建てるときに、土地で判断するのか、家で判断するのかで大きく異なることになります。

家自体の考え方も変わることになりますし、暮らしだしてからの環境も変わることになります。

家を建てるのにはまず土地が必要になります。土地がある人なら、そこに建てればいいのですが、普通の人は土地がない方のほうが多いので、家を建てようと思えばまず最初に土地を決めなくてはなりません。

この土地を決めるのにも、いろんな選択肢があります。どこで建てるのか?まずは建てたい地域で判断するのか?他にも、家を建てるのにすべて予算がありますので、予算に合わせた家を建てることになります。なので、家にかかる予算を差し引くと土地にかけることのできる予算が自然と決まってくることになります。

土地にもいろいろありまして、建築条件付きの土地だと、その土地に建てる会社が決まっています。大手ハウスメーカーなど、自社で造成してすぐに売れるような良い土地は建築条件付きになっていることが多い。建築条件付きの土地では決まった会社の家しか建てることしかできません(汗)

土地が気に入って、他の会社で建てよとうと思っても建てることはできない。他の会社で建てようと思ってこの建築条件を外してもらうと、何処の会社でも建てることが出来るのですが、この建築条件を外してもらうのにも何百万というお金が必要になります。なので、よほどそこの土地が気に入っていて、それぐらいは仕方がないって方ならいいのですが、そこの土地が良いとなると建築会社が決められてしまうことになります。

家を建てる会社が決まっているのであれば、建築条件なしの土地を探すことになります。

建築条件がない土地だと何処の会社でも家を建てることが出来ますからね。

土地を決めることで、建てる会社が決まる条件付きの土地と、どこの会社でも建てることが出来る建築条件なしの土地があります。

建築条件付きの土地を買うと、自然と建てる会社が決まることになります。大概すぐに売れる人気のある場所には建築条件付きになっていることが多い。人気のない土地で建築条件付きで販売していると、売れ残る確率が高くなりますので誰もそんなことはしないのでしょう。

家を建てる会社が決まると、建築条件なしの土地を探すことになるのですが、そこで何も知らずに気に入ったから購入すると家が建てられなかったり災害の多い地域だったりすることもあります。

土地を買ってから上下水を引き込まないといけなかったりしないといけない土地もありますから、色んな情報を見て決めないと、土地を買ってからもまだ費用が掛かることになりますからね。

何も知らない方が土地を判断するのはあまりにもリスクが大きいので、建てる会社の人と同行されて確認されることをお勧めいたします。

土地で、建てる会社が決まることもあるのでどこで判断するかになります。

家は土地で決めるのではなくて、「家の本質」で決めることが、後悔しない家づくりの第一歩となるのではないでしょうか??

 

もみの木ハウス通信チャンネル

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

YouTubeやってます!!!

 

【もみの木の家】モデルハウス
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

モデル見学やってます!!予約受付中!!

 

藤田 泰弘

自分自身がもみの木の良さをお客様に伝えるためには、もみの木の家に住んで体感するために、自宅兼モデルハウスを建てました。
住んでみないと良さも分かりませんし、お客様に良い物だと言いきることが出来ません。
住んでみて一番驚いたことが家干しで洗濯物が乾く事です。
乾くとは聞いていたものの、住んでみて本当に乾くことに衝撃を受けました。普通の家とは次元が異なります。
住みだしてからの感動や発見が無茶苦茶多い家です。
言葉では説明できませんのでとにかく体感してください!!
いつでもWelcomeです!(^^)!

もみの木ハウスの資料をお届け!

もみの木ハウスの家づくりがよくわかる資料を無料でお届けしています。資料をご希望の方は以下のボタンよりお申し込みいただけます。
もみの木ハウス・ひょうご 資料請求

資料請求はこちらから

開催予定の見学会・イベント

【毎月開催】もみの木の家 勉強会

もみの木ハウス協会の会員ブログ

「もみの木ハウス・鹿児島」のブログ
「もみの木ハウス・新潟」のブログ
「もみの木ハウス・大阪」のブログ
「もみの木ハウス・和歌山」のブログ
「もみの木ハウス・宮崎」のブログ

SNSやってます!

Facebook:公式ページ
Facebook:個人
インスタグラム:個人

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、9社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。(平成28年9月に9社目を確認しました。社名を確認したい方は連絡いただければお知らせいたします)

もみの木が「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

ご注意

フォレストバンクのフォレストキングなどの商品は普通の商材ではありません。お問い合わせは知り得た人、もしくは会社にお願いいたします。それ以外にお問い合わせをする場合、販売できなくなる可能性が有ります。

また、弊社でもみの木の家をご検討される場合、事情によりお断りする場合がございます。もみの木は他でも入手可能です。そちらでご検討ください。お願いいたします。

家づくり情報サイト「コダテル・兵庫」で当社が紹介されました。